出典:アンパンマンとバイキンヘリコプター
第95話 A アンパンマンとバイキンヘリコプター

バイキン城でばいきんまんは新メカを作る。
ドキンちゃんに見せて今度こそアンパンマンをやっつけると話す。

アンパンマンがパトロールをしているとたぬきの子がお腹を空かせていた。
アンパンマンは顔をあげるがたくさん要求される。
顔をたくさんあげたのでアンパンマンはフラフラしながらパン工場に向かって飛んでいく。
たぬきの正体はばいきんまんだった。

アンパンマンはパン工場に帰る。
ジャムおじさんはちょうど焼けた新しい顔に交換しようとする。
すると地震がくる。

アンパンマン達は外へ出るとバイキンヘリコプターでばいきんまんがパン工場を揺らしていた。
アンパンマンは力が出ない。
ジャムおじさんは新しい顔を投げるがばいきんまんに汚されてしまった。
アンパンマン達はパン工場の中へ。

ばいきんまんはバイキンヘリコプターでパン工場を運ぶ。
そしてパン工場を上空から落とす。
パン工場は雪山を滑っていき動きが止まったのでアンパンマン達は助かったと思う。
しかしパン工場は小槍の上に立っていて今にも谷底へ落ちそうな状態だった。

丁度できた新しい顔をバタコさんがそっと取りに行こうとするがバランスが崩れて新しい顔と小麦粉がほとんど落ちてしまった。

その頃、ばいきんまんとドキンちゃんはバイキンヘリコプターを使って街で大暴れ。

ジャムおじさんは最後に残っただけの小麦粉でアンパンマンの新しい顔を作る。
しかしチーズが落ちてしまいパン工場はその反動でバランスを崩して谷底へ落ちていく。

チーズは落ちながらアンパンマンに新しい顔を投げてアンパンマンは復活。
チーズとパン工場を助ける。

バイキンヘリコプターで暴れているとアンパンマンが駆けつける。
ばいきんまんは泥水で攻撃するが避けられる。
アンパンマンはアンパンチでバイキンヘリコプターを破壊して爆発。
ばいきんまんとドキンちゃんは吹っ飛んでいった。

パン工場に帰るとチーズがボールでバランスを取る練習をしていた。
しかし失敗した。

ばいきんまん達は小槍の上でバランスを取っていた。











出典:アンパンマンとバイキンヘリコプター
いつ見てもハラハラする回。
この状態でも新しい顔作れるジャムおじさんすごい。

出典:アンパンマンとバイキンヘリコプター
「アンパンマンとしょくぱんまん」 と同じばいきんたぬき。









登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
街の人
子供たち 

変装
ばいきんまん→ばいきんたぬき

登場乗り物
バイキンヘリコプター

主な場所
パン工場
バイキン城
雪山

アンパンマンの顔を投げたキャラ
バタコさん→邪魔される。
チーズ→復活。

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年8月13日

収録DVD

      ぽすれんの商品ページへ 
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマン アニメランド⑦
「アンパンマンとばいきんヘリコプター」