出典:アンパンマンとおこさまランチくん
第91話 B アンパンマンとおこさまランチくん

アンパンマンはおこさまランドの方へパトロールに行くと話す。
バタコさんは行ったことがないのでジャムおじさんがおこさまランドの話をする。

それをパン工場の屋根でばいきんまんとドキンちゃんが聞いていた。
ばいきんまんとドキンちゃんはおこさまランドへ向かう。

おこさまランドに到着。
たくさんの食べ物でできていた。
ばいきんまんは島のものを食べまくる。
ドキンちゃんはグリーンピース三兄弟がボートに乗っているのを見つけボートを欲しがる。

ばいきんまんはグリーンピース三兄弟のボートを奪おうとする。
するとおこさまランチくんが現れる。
ドキンちゃんはおこさまランチくんの乗っていた空飛ぶスプーンも欲しがる。

ばいきんまんはおこさまランチくんと交戦。
おこさまランチくんは頭の旗が取れてしまい力が出なくなる。

そこへアンパンマンが来ておこさまランチくんを助ける。
しかしアンパンマンはばいきんまんに捕まり顔を汚されてしまった。

グリーンピース三兄弟はボートを使ってパン工場へ知らせに行く。

ばいきんまんとドキンちゃんはおこさまランドの食べ物をたくさん食べる。
アンパンマンは止めようとするが力が出ない。

その頃、グリーンピース三兄弟はチーズを連れておこさまランドに向かっていた。

ばいきんまんはアンパンマンとおこさまランチくんを大砲に詰めて吹っ飛ばそうとする。
その時チーズとグリーンピース三兄弟が来る。
ばいきんまんが襲いかかるが新しい顔が飛んできて
アンパンマンに当たって復活。

おこさまランチくんは力が出ないのでおこさまランドの山の旗を代わりに使い
ばいきんまんを攻撃。
アンパンチでばいきんまんをやっつけた。

しかしおこさまランチくんは旗が大きすぎたのでバタコさんに直してもらった。








おこさまランドって本当にすごい島。

出典:アンパンマンとおこさまランチくん
ドキンちゃんスパゲッティー手で食べてる(笑)

出典:アンパンマンとおこさまランチくん
応援してるの可愛い。


     







登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おこさまランチくん
グリーンピース三兄弟

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
おこさまランチくんの空飛ぶスプーン
グリーンピース三兄弟のボート

主な場所
パン工場
おこさまランド

原画
菖蒲隆彦
伊東誠

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(1番)

放送日
1990年7月16日

収録DVD

     ぽすれんの商品ページへ
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマン アニメランド⑥
「アンパンマンとおこさまランチくん」