出典:「アンパンマンとしんじゅひめ」
第90話 B アンパンマンとしんじゅひめ

海でばいきんまんはアコヤを見つける。
ばいきんまんがアコヤに声をかける。
アコヤから海の真珠を守るしんじゅひめになると聞く。
ばいきんまんはアコヤの持っていた真珠を盗んで去っていく。

アコヤの泥棒と言う声にアンパンマンが駆けつける。
アコヤは足を痛めてしまっていた。
アンパンマンはアコヤを抱っこしてパン工場へ連れていき足を手当。

アコヤはポッカリ島へ行きしんじゅひめになるとアンパンマン達に話す。
話を聞いたバタコさんは俺と言っているアコヤに言葉の特訓をする。

ポッカリ島に行くはずだったアコヤは翌朝アンパンマンと一緒に向かう。
ポッカリ島に着くがお姫様候補が1人しか来なくてもう決まってしまったと言われる。

ばいきんまんが他のお姫様候補も捕まえてドキンちゃんをしんじゅひめにしていた。
アンパンマンとアコヤがばいきんまん達のところに来る。
ばいきんまんはバイキン光線でアンパンマンを攻撃。
ドキンちゃんは槍をアコヤに向けて
アコヤは海に落ちてしまった。

ばいきんまんとドキンちゃんはアコヤを探しに行く。
アコヤはパン工場へ向かうことに。
しかし泳いで夜になっても着かず諦めかけていた。
そこへ ベソが来る。

アンパンマンが目を覚ますと他のお姫様候補と牢屋に閉じ込められていた。

そして戴冠式が始まる。
牢屋から抜け出したアンパンマンとお姫様候補は島の人達にばいきんまん達が悪者だと言う。

ばいきんまんとドキンちゃんは無理やり海の中にある真珠を奪うことに。
アンパンマンはアンパンチで止めようとするがバイキン光線でやられたので力が出ない。
そこへアコヤとべソが新しい顔を持ってくる。
アコヤが新しい顔を投げてアンパンマンは復活。

ばいきんまんとドキンちゃんはダブルパンチをするがアンパンチでばいきんまん達を吹っ飛ばした。
ドキンちゃんの持っていた王冠が降ってきてアコヤがキャッチ。
アコヤがしんじゅひめだとポッカリ島の人達が言う。

戴冠式が再開。
バタコさんが作ってくれたドレスを着てアコヤはしんじゅひめになった。
真珠を太陽にかざすと海から大きな真珠が出たのだった。










出典:「アンパンマンとしんじゅひめ」
ドキンちゃんの槍が出るとファンは喜びます。
ばいきんまんはドキンちゃんのお付です。
出典:「アンパンマンとしんじゅひめ」
膝の上で寝てたのかと騒ぎます(騒ぐな)
出典:「アンパンマンとしんじゅひめ」
新しい顔、濡れてないか…大丈夫かと思ったけど濡れてないミラクル。
出典:アンパンマンとしんじゅひめ
ばいきんまんとドキンちゃんの協力技2回目。
この2人の協力技も好き。






登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
アコヤ
真珠貝の精
ベソ
ポッカリ島の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
ポッカリ島

アンパンマン顔交換
あり

脚本
翁妙子

作画監督
大久保修

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年7月9日

収録DVD

     ぽすれんの商品ページへ
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑦
「アンパンマンとしんじゅひめ」