出典:アンパンマンともろこし村のコーンくん
第89話 A アンパンマンともろこし村のコーンくん

コーンくんがとうもろこしを収穫していた。
それを見ていたばいきんまんが何かを企む。

パン工場でアンパンマンがパトロールに行こうとする。
ジャムおじさんにコーンくんが学校に来るので手伝うように言われ
アンパンマンはパトロールへ。

バイキン城でばいきんまんはポップコーンマシーンを作っていた。
ドキンちゃんも食べたがる。

コーンくんが学校へ向かっているとばいきんまんとドキンちゃんが現れてとうもろこしを奪われる。
コーンくんは返すように言うがドキンちゃんに縛られる。

アンパンマンが駆けつける。
コーンくんが縛られていたので助ける。
アンパンマンはとうもろこしを取り返そうとする。
しかしばいきんまんとドキンちゃんはUFOを使って回転し竜巻を起こす。
アンパンマンとコーンくんは吹っ飛ばされてしまう。

コーンくんが気絶してしまったのでアンパンマンはコーンくんをパン工場に連れていく。
コーンくんは目を覚ます。

3時までに学校へとうもろこしを届けなきゃいけないのでコーンくんは焦る。
アンパンマンはチーズとコーンくんを連れてばいきんまん達を探しに行く。

ばいきんまんはポップコーンの準備をしていた。
ドキンちゃんが遅いので怒る。
ばいきんまんは急いでポップコーンマシーンにとうもろこしを入れる。

すると焼いてる匂いで気づいたアンパンマン達が駆けつける。
ばいきんまんはUFOを回転し海の水でアンパンマンの顔を濡らす。
アンパンマンはポップコーンマシーンに入れらてしまう。

ポップコーンがはじけるのと同時にアンパンマンが出てきて顔が乾いて復活。
コーンくんが粒でばいきんまんを攻撃しばいきんまんはポップコーンマシーンに落ちる。
ドキンちゃんがばいきんまんに水をかけばいきんまんを連れて逃げていった。

コーンくんは学校でとうもろこしの代わりにポップコーンを子供たちにあげる。
子供たちは喜んでくれた。
アンパンマンとコーンくんは握手をしてコーンくんはもろこし村へ帰った。








コーンくんがイケボ。

アンパンマン、火で顔が乾いたけどマント破れなかったね。

出典:アンパンマンともろこし村のコーンくん
ばいきんまんとドキンちゃんの協力技レア!








登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
コーンくん
みみせんせい
カバおくん
ピョンきちくん
クマたくん
ネコみちゃん
ブタおくん
ウサこちゃん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
学校

作画監督
古市一郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)
使用曲:勇気りんりん

放送日
1990年7月2日

収録DVD

    ぽすれんの商品ページへ
画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑧
「アンパンマンとコーンくん」