出典:アンパンマンとドライヤーのドラくん
第87話 B アンパンマンとドライヤーのドラくん

今日は雨。
アンパンマン達はおつかいの帰りチーズが合羽を着てこなかったのでくしゃみをしていた。

そして雨があがった。
ウサこちゃんは公園に遊びに行くが水溜まりに転んで服が濡れてしまった。
アンパンマンが来るがウサこちゃんは泣いてしまう。

そこへドライヤーのドラくんが来てウサこちゃんの服を乾かしてくれた。
そしてみんなの顔にもドライヤーをかけ笑顔にしてくれた。

するとカバおくんがかびるんるんが街を汚しているとアンパンマンに知らせに来る。

ばいきんまんがメロンおじさんのお店をかびるんるんで汚していた。
アンパンマンが駆けつける。
かびるんるんにアンパンチするがたくさんかびるんるんが来るのでキリがない。
ばいきんまんはその隙にアンパンマンの顔を泥水で汚す。

一方、チーズがかびるんるんに追われていたのでドラくんがかびるんるんを熱風でやっつける。
お店もキレイにしてくれた。
しかしドラくんはオーバーヒートしてしまった。

ばいきんまんはパン工場も汚しに向かう。

アンパンマンはメロンおじさんに氷を持ってきてもらいドラくんを冷やす。
ドラくんは元気になる。
アンパンマンの顔が汚れているので水をかけドラくんが乾かす。
アンパンマンはドラくんとチーズを連れてパン工場に向かう。

パン工場ではかびるんるんが中に入ってくるのでジャムおじさんとバタコさんは外に出る。
アンパンマンが駆けつける。

ばいきんまんはかびるんるんを合体させかびるんるんは巨大になる。
アンパンチするが分割で2体になる。

ドラくんはパン工場の煙突を見て閃く。
アンパンマンに煙突に逃げるように言う。
かまどからアンパンマンに煙突を塞ぐように言いドラくんはかまどへ熱風を出す。

かびるんるんは小さくなって逃げていった。
アンパンチでばいきんまんも吹っ飛ばした。

パン工場に入るとドラくんが倒れていた。
配線がショートしていたのでジャムおじさんが直してあげる。
ドラくんは他の街にも行くと言い歌いながら旅に出た。









アンパンマン「水でも何でもいいですから冷やす物を!」
これで水かけたらドラくんヤバくない?って初見のときちょっとドキドキした。

出典:アンパンマンとドライヤーのドラくん
濡れたチーズ可愛い。

出典:アンパンマンとドライヤーのドラくん
最後のアンパンマンに違和感。








登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ドラくん
かびるんるん
合体かびるんるん
メロンおじさん
ウサこちゃん
カバおくん
ピョンきちくん
ブタおくん
モンきちくん
ウサおくん
クマたくん
ネコみちゃん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
公園

作画監督
笠原彰

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年6月18日

収録DVD

     ぽすれんの商品ページへ
画像の出典元:ぽすれん

    ぽすれんの商品ページへ
画像の出典元:ぽすれん