出典:アンパンマンとおりがみまん
第83話 A アンパンマンとおりがみまん

ピョンきちくんがウサこちゃんとウサおくんにおりがみまんがやってきたと話にくる。
ピョンきちくん達はおりがみまんの所へ。

おりがみまんは子供たちにおりがみを作っていた。

パン工場ではジャムおじさん達がアンパンマンにおりがみまんの話をしていた。
アンパンマンは会ってみたいと思った。

おりがみまんは紙飛行機を折る。
ピヨンきちくんが乗りたがりおりがみまんは紙飛行機を大きくしてピョンきちくんを乗せる。

それを見ていたばいきんまん。
おりがみまんのチラシを見て邪魔をしようと企む。
紙飛行機に乗っていたピョンきちくんをばいきんまんが捕まえる。

ばいきんまんはおりがみまんについて来るように言う。
子供たちはおりがみまんが追うのを止めるがおりがみまんはばいきんまんを追いかけていった。

ウサこちゃんとウサおくんはパン工場に知らせる。
アンパンマンがピョンきちくんとおりがみまんを探しに行く。

一方、ばいきんまんはピョンきちくんとおりがみまんに手裏剣を折るように命令。
ピョンきちくんは拒否するがおりがみまんは引き受ける。
ばいきんまんにも手伝わせる。

ばいきんまんに折らせてる隙におりがみまんはピョンきちくんに紙飛行機に乗って逃げるように言う。
ピョンきちくんは紙飛行機に乗って逃げる。  
ピョンきちくんはアンパンマンと会い、一緒におりがみまんの所へ。

ばいきんまんがピョンきちくんがいないことに気がつく。
するとアンパンマンとピョンきちくんが来る。
おりがみまんを連れていく。

アンパンマンはピョンきちくんとおりがみまんを逃がす。
ばいきんまんは折った手裏剣で攻撃。
アンパンマンの服に傷がついてしまった。

おりがみまんがバイキンUFOに糊をかけて、アンパンマンに紙ふぶきを渡す。
アンパンマンがバイキンUFOにかけておりがみまんがばいきんまんを折りたたむ。
ばいきんまんは逃げていった。

そしてパン工場ではおりがみまんがみんなのおりがみを作った。








おりがみまん今と色違う。
出典:アンパンマンとおりがみまん
ばいきんまん おりがみまんのチラシ持ってた(笑)

出典:アンパンマンとおりがみまん
アンパンマン痛そう。
見てるこっちも痛くなる。






登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おりがみまん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ウサおくん
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
おりがみまんの紙飛行機

主な場所
パン工場
洞窟    

作画監督
鳥居愛緒

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(途中からカラオケ) 

放送日
1990年5月21日

収録DVD

画像の出典元:ぽすれん

アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん⑱
「アンパンマンとおりがみまん」

アンパンマン・リターンズ⑫
「アンパンマンとおりがみまん」