出典:アンパンマンとあかちゃんスプレー
第82話 B アンパンマンとあかちゃんスプレー

バイキン城でばいきんまんが新発明をする。
そこへドキンちゃんが来る。
香水と勘違いしてスプレーをかけるとドキンちゃんは赤ちゃんになった。

かけたものを赤ちゃんにするあかちゃんスプレーだった。
ばいきんまんはあかちゃんスプレーを使ってアンパンマンを赤ちゃんにしてやっつけようとするがドキンちゃんがついてくる。

パン工場ではアンパンマン達がジャムおじさんがいつでも仕事を始められるようにキレイに掃除をした。 
掃除が終わったのでアンパンマンはパトロールへ。

ばいきんまんと赤ちゃんになったドキンちゃんがパン工場に現れる。
ばいきんまんはチーズとバタコさんにあかちゃんスプレーをかける。

ばいきんまんはパン工場のかまどを壊そうとする。
しかし赤ちゃんになった3人に遊ばれる。
スケボーに3人を乗せて外へ出す。

そこへあかちゃんまんとこうのとりさんが来る。
ばいきんまんがかまどを壊そうとしているのであかちゃんまんが阻止。
あかちゃんまんはばいきんまんを追いかける。

こうのとりさんはパトロールをしていたアンパンマンに知らせる。

あかちゃんまんはばいきんまんを追いかけていたがあかちゃんまんはお腹が空く。
あかちゃんになった3人もお腹が空く。

ばいきんまんは大きいミルクであかちゃんまん達を釣って檻に閉じ込める。
そしてドキンちゃんにはミルクをあげる。

するとアンパンマンが駆けつける。
ばいきんまんはあかちゃんスプレーをかけながらアンパンマンを追いかける。
こうのとりさんも来てあかちゃんまんにミルクをあげる。
あかちゃんまんは復活。

アンパンマンはばいきんまんから逃げていると木で行き止まりになる。
ばいきんまんはあかちゃんスプレーをかけようとするが中身が無くなる。
アンパンマンとあかちゃんまんがタブルパンチをしてばいきんまんをやっつけた。

あかちゃんスプレーの瓶が落ちてみんなが元の姿に戻る。
ドキンちゃんは帰っていった。
あかちゃんまんもこうのとりさんと一緒に帰っていった。








良回。

赤ちゃんになったドキンちゃん達が可愛いすぎる。

出典:アンパンマンとあかちゃんスプレー
ダブルパンチとは言ってなかったけど
アンパンマンとあかちゃんまんのダブルパンチ初登場。










登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あかちゃんまん
こうのとりさん

あかちゃん化したキャラ
ドキンちゃん
バタコさん
チーズ

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年5月14日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑥
「アンパンマンとあかちゃんスプレー」