出典:アンパンマンとおもちゃ天使
第81話 A アンパンマンとおもちゃ天使

ぴかたんが雲の上の部屋を掃除していた。
すると大切なぬいぐるみのクマタンを落としてしまった。

ぴかたんはパン工場で相談。
アンパンマンと一緒に探すことに。
子供たちに聞いて回るが誰も知らなかった。

公園で遊んでいたトンきちくんはおもちゃが壊れてしまったがお母さんにおやつだと呼ばれたのでおもちゃを放置してしまった。

パン工場でアンパンマン達は見つからなかったと話す。
ポスターを貼ることにした。
夜、アンパンマンがどうすれば見つかるのか考えていると外が光っていた。

アンパンマンは外に出て追いかける。
子供たちのおもちゃが浮いていた。
ぴかたんのおもちゃもあったのでアンパンマンは追いかける。
それを見ていたばいきんまんもついて行く。

中に入ると他にもたくさんのおもちゃがいた。
おもちゃ天使がスティックでおもちゃを話せるようにしていた。
トンきちくんのおもちゃもありすぐに捨てられたと話す。

するとばいきんまんが入ってきて子供たちに復讐しようと話す。
アンパンマンとおもちゃ天使が止める。

アンパンマンはクマたんにぴかたんがずっと探していると話す。
しかしばいきんまんはアンパンマンに泥をかける。
ばいきんまんは他のおもちゃを引き連れる。

ばいきんまんは出口が分からないので城を汚し始める。
アンパンマンは止めようとするが顔が汚れているので力が出ない。

おもちゃのおばさんとマリアンヌが来て顔の汚れを吹いてくれた。
アンパンマンは復活。
おもちゃに乗って暴れ回っていたばいきんまんを追いかける。
アンパンチでばいきんまんをやっつけた。

おもちゃ天使はクマたんにぴかたんの所へ帰るかと尋ねる。
おもちゃの城を出ると古いおもちゃに戻ってしまうがクマたんはぴかたんのところに戻ると言う。
おもちゃ天使はクマたんにハートをつけてくれた。

アンパンマンとクマたんはパン工場へ。
バタコさんがクマたんをお風呂に入れてくれた。
ぴかたんはクマたんと再開して大喜び。
そしてクマたんのハートも光ったのだった。







見た目ブタおくんの子がトンきちって呼ばれてた。


 



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
おもちゃ天使
ぴかたん
クマたん
トンきちくんのロボット
おばあさん
マリアンヌ
おもちゃの兵隊
ウサこちゃん
ウサおくん
ネコみちゃん
カバおくん
ブタおくん(作中ではトンきちくん)

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
おもちゃの城

原画 
清水恵子  

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年5月7日 

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん⑰
「アンパンマンとおもちゃてんし」

アンパンマン・リターンズ⑪
「アンパンマンとおもちゃてんし」