出典:アンパンマンとねんどのネンコちゃん
第79話 B アンパンマンとねんどのネンコちゃん

学校でねんど細工の時間。
カバおくんとコンたくんがねんどの投げ合いになってしまった。
すると教室にネンコちゃんが入ってきて落ちたねんどで動物を作る。
子供たちは感激して自分たちのねんどでも作ってほしいと頼む。

たくさん作るように頼まれたネンコちゃんは疲れたのでねんどで大きな象を作る。
みんなが追いかけられてる隙にネンコちゃんは逃げていった。
それを見ていたばいきんまんはある作戦を思いつく。

アンパンマンがパトロールをしていると学校で大きな象がみんなを追いかけていたのを見つける。
アンパンチするが効かない。
アンパンマンはねんどの象の鼻を顔にまきつける。
するとねんどの象は元の大きさに戻る。
みんなから話を聞きアンパンマンはネンコちゃんを探しに行く。

一方、ネンコちゃんが森を歩いているとばいきんまんが現れる。
ばいきんまんはネンコちゃんにたくさんねんどをあげると嘘をつきバイキンゴリラを作ってほしいと頼む。
ネンコちゃんは騙されてねんどでバイキンゴリラを作ってしまう。

ばいきんまんはネンコちゃんにねんどではなく砂を渡す。
ネンコちゃんは騙したと怒るがばいきんまんはバイキンUFOでネンコちゃんを捕まえた。
ばいきんまんはバイキンゴリラとパン工場に向かった。

アンパンマンはバイキンUFOに捕まったネンコちゃんを見つけて助ける。
ネンコちゃんから話を聞きアンパンマンはバイキンゴリラを探しに行く。
ネンコちゃんは学校に向かう。

アンパンマンはばいきんまんとバイキンゴリラを見つける。
バイキンゴリラをやっつけようとするがパンチでアンパンマンはやられてしまった。

その頃、ネンコちゃんから知らせを受けたみみ先生はネンコちゃんと一緒にパン工場に知らせに行く。
しかしアンパンマン号は修理中だった。
バタコさんのねんどを使ってネンコちゃんは大きな鳥を作る。
新しい顔を持ってアンパンマンのところへ向かった。

バタコさんが新しい顔を投げてアンパンマンは復活。
ばいきんまんとバイキンゴリラを遠くへ放り投げた。

学校ではネンコちゃんを先生としてねんど細工の授業を始めた。
みんなは楽しくねんど細工をした。











出典:アンパンマンとねんどのネンコちゃん
バイキンUFO今回は無人で動いてた。
そしてマジックハンドは緑。







登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ネンコちゃん
みみせんせい
ピョンきちくん
ネコみちゃん
ブタおくん
カバおくん
コンタくん
クマたくん
ウサこちゃん
モンきちくん

ネンコちゃんがねんどで作ったもの
バイキンゴリラ
巨鳥
大きい象
子馬
ペンギン

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
学校

原画
伊藤誠

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年4月23日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド④
「アンパンマンとねんどのネンコちゃん」