出典:アンパンマンとパール王子
第77話 A アンパンマンとパール王子

嵐の日。
ドキンちゃんが遊びすぎたせいで帰りが遅くなったばいきんまんとドキンちゃんは空とぶ船を見つける。
ドキンちゃんが欲しがるのでばいきんまんは取りに行く。

するとパトロール中、雨宿りしていたアンパンマンも空とぶ船を見つけて墜落しそうだったので助けようとする。
しかしばいきんまんに光線でやられて顔が濡れてしまった。

そして天気は晴れる。
空とぶ船の中からパール星からやってきたパール王子が出てくる。
パール王子に助けてくれたのかと聞かればいきんまんは助けたと嘘をつく。
助けたお礼としてばいきんまんは杖や船を要求。

ばいきんまんはパール王子の気を逸らして杖を奪う。
しかしパール王子は使い方を教えようとしない。

そこでばいきんまんはアンパンマンにいじめられてるからこの杖でやっつけようと思ったと嘘をつく。
パール王子は騙されアンパンマンを探しに行く。

パン工場でアンパンマンは顔を交換。
外に出るとパール王子の空とぶ船が現れる。
パール王子はアンパンマンに襲いかかってしまう。

ばいきんまんはまた隙を見てパール王子の杖を奪う。
しかしパール王子は使い方を教えない。
ドキンちゃんはUFOでパール王子を捕まえて光線で船を落として脅す。

するとアンパンマンがパール王子を助けて杖を取り返して逃げる。
ばいきんまんとドキンちゃんも追いかける。
アンパンマンは一旦谷に隠れる。

そしてパール王子からパール星について話を聞く。
パール王子はいつも杖でイタズラばかりしていたので女王から1年間使用を禁止される。
もし1度でも使ったらパール星に帰れない。
もうすぐ1年が経つとパール王子はアンパンマンに話す。

するとばいきんまんが現れる。
アンパンマンがピンチだと思いパール王子は杖を使ってばいきんまんを攻撃。
アンパンマンはアンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばし、
別の方向を探していたドキンちゃんのところにばいきんまんがぶつかりドキンちゃんも吹っ飛ばされた。

パール王子の杖は黒くなってしまった。
ジャムおじさん達はアンパンマンを助けてくれたから女王もわかってくれるはずと励ます。
するとパール星から光が。
船が直り杖の色も元に戻った。
船に乗ってパール王子はパール星へ帰った。









出典:アンパンマンとパール王子
ばいきんまんのマジックハンドが緑で
ドキンちゃんのマジックハンドが赤。
今ので慣れてるからえ?ってなった。(笑)

雨降ってるのに船を助けようとするアンパンマンはやっぱりすごい!








登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
パール王子
パール星の女王

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO
パール王子の空とぶ船

主な場所
パン工場

原画
佐藤徹

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年4月9日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド①
「アンパンマンとパールおうじ」