出典:アンパンマンとそらとぶピクルス
第76話 A アンパンマンとそらとぶピクルス

アンパンマンが砂漠でパトロールをしていると
ポテトンが鳥のエサになっているところを見つける。
アンパンマンは止めるが鳥はお腹が空いていたので顔をあげる。

そしてポテトンから父のポテト保安官が2人組に捕まってしまったという話を聞く。
アンパンマンはポテトンにここで待ってるように言って向かう。

犯人はばいきんまんとドキンちゃん。
ばいきんまんはポテト保安官を牢屋に入れる。
そしてドキンちゃんは奪った果物を食べまくる。

一方、ポテト保安官のいる街にハンバーガーキッドがやってくる。
しかし誰もいなかったので不審に思う。
そしてポテト保安官を見つけて助けようとするがばいきんまんが現れる。

ハンバーガーキッドは投げ縄で攻撃。
ばいきんまんは外に出て武器でハンバーガーキッドを攻撃しようとするがアンパンマンが阻止。

ばいきんまんはサボテンでアンパンマンを攻撃。
顔が欠けてて力が出ないのでアンパンマンは力尽きて落ちる。
ハンバーガーキッドが投げ縄で助けるがばいきんまんとドキンちゃんに吹っ飛ばされてしまった。 
ピクルスは去る。

アンパンマンとハンバーガーキッドはばいきんまんにポテト保安官のいる牢屋に入れられてしまった。

ばいきんまんとドキンちゃんは奪ったフルーツを食べながらアンパンマン達をやっつける作戦を考える。

アンパンマン達が牢屋から抜け出そうとしていると牢屋の後ろからピクルスと心配になってきたポテトンがやってくる。
アンパンマンはマントを貸してピクルス達にジャムおじさんに知らせるように頼む。

ピクルスはアンパンマンのマントをつけて空を飛びパン工場へ。
ジャムおじさんはアンパンマンの新しい顔を持たせる。

一方、アンパンマン達はばいきんまんに崖から落とされそうになっていた。
落とされるがポテトンが新しい顔を投げてアンパンマンは復活。

マントをつけてハンバーガーキッド達を助ける。
ドキンちゃんは逃げる。
ばいきんまんも逃げようとするがハンバーガーキッドの投げ縄とアンパンチで吹っ飛んでいった。

ポテト保安官はハンバーガーキッドに街に残ってほしいと言うが断って去っていく。
アンパンマンもパン工場へ帰ったのだった。










出典:アンパンマンとそらとぶピクルス
武器が可愛い(笑)

出典:アンパンマンとそらとぶピクルス
ドキンちゃんの目に違和感。









登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ハンバーガーキッド
ピクルス
ポテトン
ポテト保安官
鳥の親子
砂漠の街の人
 
登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
砂漠

原画
大道博政
古市一郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年4月2日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド⑤
「アンパンマンとそらとぶピクルス」