出典:アンパンマンとケンダマン
第75話 B アンパンマンとケンダマン

パン工場でバタコさんはジャムおじさんに竹とんぼを作ってもらっていた。
竹とんぼを投げると空高く飛んだのでバタコさんとチーズは大喜びした。

その頃、子供たちがラジコンで遊んでいた。
するとケンダマンが歌いながらやってくる。
ケンダマンは子供たちにけん玉を配ろうとするがいらないと言われてしまう。

ケンダマンが落ち込んでいるとおもちゃ博士に変装したばいきんまんが現れる。
ばいきんまんは子供たちからラジコンを取り上げればけん玉に夢中になるとケンダマンに吹き込む。

ケンダマンはラジコンをけん玉でひっかけばいきんまんがキャッチ。

するとアンパンマンが来る。
そしてばいきんまんはアンパンマンが昔のおもちゃをバカにしていると騙す。
ケンダマンは怒ってアンパンマンを攻撃。

アンパンマンは昔のおもちゃをバカにしていない証拠としてジャムおじさんの作った竹とんぼを見せる。
ばいきんまんは嘘をついてると言うが口癖で正体がバレる。
ばいきんまんはラジコンを持って逃げる。
アンパンマンとケンダマンも追いかける。

しかしばいきんまんは子供たちのラジコンでアンパンマン達を追いかける。
アンパンマン達は森に隠れる。
ケンダマンはけん玉タイフーンでラジコンを落とす。
アンパンマンがキャッチしてばいきんまんにアンパンチでばいきんまんをやっつける。

そして子供たちにラジコンを返す。
ケンダマンはけん玉村に帰ろうとするが子供たちはけん玉を知らなかっただけだった。
そしてみんなでけん玉で遊んだ。










ケンダマン、イケボすぎる。
「よし、僕に任せとけ!」が好き。

出典:アンパンマンとケンダマン
ピョンた可愛い!

出典:アンパンマンとケンダマン
最後アンパンマンもけん玉で遊んでる。
しかも上手い!

 





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ケンダマン
カバおくん
ブタおくん
ピョンきちくん(作中ではウサきちくん)
ピョンた

変装
ばいきんまん→おもちゃ博士

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場

原画
大久保修

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年3月26日

収録DVD

画像の出典元:Amazon