出典:アンパンマンとたまごちゃん
第74話 B アンパンマンとたまごちゃん

花畑でドキンちゃんがお花を摘んでいるとお腹が空く。
寝ていたばいきんまんを起こしておいしい物を取ってくるように命令。

ばいきんまんが探しているとたまごちゃんがたまごを持って歩いているのを見つける。
たまごちゃんのたまごを奪おうとするとアンパンマンが来てアンパンチで追い返す。

たまごちゃんは助けてくれたお礼にアンパンマンにたまごを渡す。
アンパンマンはたまごちゃんをパン工場に招待する。
たまごちゃんはジャムおじさん達にコケコッコ農場の話をする。
アンパンマンとバタコさん・チーズはたまごちゃんと一緒にコケコッコ農場へ行くことに。

一方、カツドンマンがバタコさんに特上のカツを焼いてもらおうと歩いていた。
コケコッコ農場に向かっていたアンパンマン達と会いカツドンマンもコケコッコ農場に行くことに。

コケコッコ農場ではめんどりさんが卵を温めていた。
農場にバイキンUFOに乗ったばいきんまんとドキンちゃんが現れる。
ばいきんまんは卵を盗みに行く。
ドキンちゃんは農場の中を探検。
めんどりさんを見つけてドキンちゃんは卵からにわとりが産まれると聞く。
めんどりさんは音が聞こえたので観に行く。
その隙にドキンちゃんはめんどりさんの温めていた卵を奪う。

音の正体はばいきんまんがニワトリに追いかけられながらドキンちゃんを探していた音だった。
ドキンちゃんを見つけてばいきんまんはUFOに乗せ逃走。

アンパンマン達がコケコッコ農場に到着。
めんどりさん達から卵を盗まれたと聞く。
アンパンマン達は分かれてばいきんまんを探しに行く。

ばいきんまんがドキンちゃんのために料理している煙をアンパンマンが見つけて降りる。
しかしばいきんまんに捕まってしまった。
ばいきんまんが目玉焼きを作ってる隙にカツドンマンが来てアンパンマンを助ける。
ドキンちゃんがにわとりの卵を持っているのでみんなで追う。

アンパンマン達はドキンちゃんを草に隠れながら追う。
ドキンちゃんはばいきんまんに草が追ってくると話すと捕まえたアンパンマンがいないことに気がつく。
チーズがばいきんまんの尻尾を噛む。

ばいきんまんは盗んだ卵を投げる。
アンパンマンがキャッチ。
ドキンちゃんの温めていたにわとりの卵も投げるがカツドンマンがキャッチ。
アンパンチと怒ったドキンちゃんのフライパンの攻撃でばいきんまんをやっつけた。

カツドンマンが転びそうになる。
すると卵からひよこが産まれる。
そのひよこはカツドンマンに懐いたのだった。









出典:アンパンマンとたまごちゃん
ドキンちゃん花めっちゃつけてる(笑)

出典:アンパンマンとたまごちゃん
みんな隠れてドキンちゃん追いかけるの可愛いくてすごい好き。

出典:アンパンマンとたまごちゃん
ある意味アンパンマンとドキンちゃんでやっつけてる。
ばいきんまんにとっては右からも左からも。(笑)







登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カツドンマン
たまごちゃん
めんどりさん
おんどりさん
産まれたひよこ

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
コケコッコ農場
花畑

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年3月19日  

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド③
「アンパンマンとたまごちゃん」