出典:アンパンマンとニンジャのニャンジャ
第72話 B アンパンマンとニンジャのニャンジャ

アンパンマンは今日もパトロール。
カバおくん達がボール遊びをしているのを見てアンパンマンはこの辺りは大丈夫だろうと思い他の方へ。

カバおくんがボールを遠くに投げてしまったので取りに行く。
するとばいきんまんが現れる。
子供たちは逃げるがばいきんまんがボールを蜂の巣に蹴って蜂は子供たちを追いかける。

するとニンジャのニャンジャが術で蜂をばいきんまんのところへ追い返してばいきんまんをやっつけてくれた。

ばいきんまんはバイキン城に戻りドキンちゃんに治療してもらう。
そしてニャンジャをやっつける方法を思いつく。

ばいきんまんはニャンジャに変装して街をめちゃくちゃにする。
アンパンマンはニャンジャに変装したばいきんまんを追いかける。
しかしばいきんまんは煙を使って隠れる。
アンパンマンがニャンジャを探していると本物のニャンジャを発見。
アンパンマンは街をめちゃくちゃにするなと言うが子供たちが来てニャンジャは僕達を助けてくれたと言う。

パン工場に行きジャムおじさんはニャンジャの偽物がいると推理。
するとクマおくんが家でニャンジャが暴れていると知らせに来る。
偽物のニャンジャが犯人だと思いアンパンマンとニャンジャは向かう。

アンパンマンとニャンジャはクマおくんの家に行き正体がばいきんまんだと分かる。
ばいきんまんは攻撃しようとするがアンパンマンとニャンジャは協力してばいきんまんをやっつけた。

パン工場でニャンジャはお礼を言い修行の旅へ出たのだった。









ニャンジャ可愛い!

出典:アンパンマンとニンジャのニャンジャ
変装の鼻も自分でつけたのね(笑)

出典:アンパンマンとニンジャのニャンジャ
どう見ても見た目クマたくんだけどクマおくんって呼ばれてた。


出典:第72話エンディング
この回からエンディングも2代目!





  

登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ニャンジャ
ウサこちゃん
カバおくん
ウサおくん?(作中ではピョンきちくん)
クマタくん(作中ではクマおくん)
クマおじさん
クマおじさんの奥さん
街の人
 
変装
ばいきんまん→ニャンジャ

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
クマおくんの家

原画
菖蒲隆彦

エンディング曲:勇気りんりん(2代目)

放送日
1990年3月5日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド①
「アンパンマンとにんじゃのニャンジャ」