出典:アンパンマンとチャンピオンダルマン
第70話 A アンパンマンとチャンピオンダルマン

バイキン城でアンパンマンにやられて怪我しているばいきんまんを見てドキンちゃんは
「次こそ勝つ」
といつも言うがそれは何度目かと言った。
ばいきんまんはグサッとくる。
さらにドキンちゃんはばいきんまんはアンパンマンを倒すことを引退して他の人を探せと言う。

その後、ばいきんまんがUFOに乗って森に行くとボクシングのチャンピオン・ダルマンが暴れているのを見つける。
ばいきんまんは試しにダルマンと戦ってみるがやられる。
ばいきんまんはダルマンをアンパンマンと試合させようと思いつく。

子供たちがわたあめ屋さんのわたあめを食べているとダルマンが屋台を壊し始める。
アンパンマンが駆けつける。
ダルマンと戦うがやられてしまった。

パン工場で顔を交換してみんなで作戦会議。
アンパンマンは思い出すとダルマンはアンパンマンを疲れさせてそこを攻撃する作戦だと気がつく。
しょくぱんまんとカレーパンマンと一緒にアンパンマンはボクシングの特訓をすることに。
最初はうまくいかなかったがアンパンマンは猛特訓した。

壊した屋台などのお菓子をばいきんまんが食べているところにアンパンマン達が来る。
ダルマンと試合をすることに。

試合がスタート。
ダルマンはアンパンマンに攻撃。
アンパンマンは攻撃を避ける。
ダルマンが疲れたところをアンパンアッパーで見事アンパンマンが勝つ。

しかし納得がいかないばいきんまん。
みんなに泥水をかける。
ダルマンは怒ってばいきんまんを吹っ飛ばす。

ダルマンはアンパンマンに謝る。
ダルマンはアンパンマンに負けてボクシングは喧嘩のためにある訳ではないと気づけたと言った。
ダルマンは特訓の旅に出た。
アンパンマン達は手を振った。









出典:アンパンマンとチャンピオンダルマン
ズキッと漫画みたいに出てる(笑)

出典:アンパンマンとチャンピオンダルマン
ばいきんまんの格好(笑)

出典:アンパンマンとチャンピオンダルマン
アンパンマンの古い顔を置いて作戦会議(笑)

この頃は古い顔すぐ消えないんだね。


出典:アンパンマンとチャンピオンダルマン
しょくぱんまんの審判すごい好き。









登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
チャンピオンダルマン
子供たち

コスプレ
ばいきんまん→チアダンサー

登場乗り物
バイキンUFO

原画
大久保修

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年2月19日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマンワールド③
「アンパンマンとチャンピオンダルマン」