出典:アンパンマンとフーセンカバさん
第65話 A アンパンマンとフーセンカバさん

バイキン城ではドキンちゃんが暇でイライラしていた。
昼寝しているばいきんまんを起こして暇なので楽しい事を持ってくるように言う。
ばいきんまんはイヤイヤ向かう。

森ではフーセンカバさんがガムを噛んでフーセンを出していた。
見に来た子供たちにフーセンガムを渡す。
それは空飛ぶフーセンガムだった。
子供たちは空飛ぶフーセンガムで飛び大喜びで遊ぶ。

するとばいきんまんが現れてフーセンカバさんを捕まえる。
アンパンマンが止めに来るがばいきんまんは扇風機で攻撃。
空飛ぶフーセンガムに乗った子供たちが飛ばされてしまうのでアンパンマンは子供たちを助けようとした。
しかしばいきんまんはフーセンガムから子供たちを落としてしまう。
アンパンマンはみんなを背中に乗せた。
その間にばいきんまんはフーセンカバさんを拐っていく。

アンパンマンはみんなを背中から降ろしてばいきんまんを追いかける。
ウサこちゃんとピョンきちくんはパン工場へ知らせに行く。
しかしアンパンマン号が修理中だった為
フーセンカバさんのフーセンガムを使おうと閃く。
ジャムおじさん達が巨大なフーセンガムを作った。

ばいきんまんは黒雲の上にドキンちゃんを呼びフーセンカバさんにフーセンガムを作らせようとする。
しかし雲の上なので空気が薄くうまくいかない。
ドキンちゃんは怒って帰る。

そこへアンパンマンがやってくる。
ばいきんまんは光線でアンパンマンを攻撃する。

その時ジャムおじさん達が巨大フーセンガムでやってきた。
バタコさんが新しい顔を投げてアンパンマンは復活。
アンパンマンはアンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばした。

みんなで巨大なフーセンガムに乗った。







最初のばいきんまんとドキンちゃんの会話が好き。

 
出典:アンパンマンとフーセンカバさん
みんな、顔が(笑)

出典:アンパンマンとフーセンカバさん
確かにこれだけ乗ったら重い。

出典:アンパンマンとフーセンカバさん
アンパンマンとばいきんまんの時みたいに2階が心配になる。(笑)






登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
フーセンカバさん
ピョンきちくん
ウサこちゃん
ウサおくん
ネコみちゃん
ブタおくん
クマたくん

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
黒雲

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(2代目)

放送日
1990年1月15日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ⑦
「アンパンマンとふうせんかばさん」