出典:アンパンマンとシャボンダマン
第59話 B アンパンマンとシャボンダマン

バイキン城でドキンちゃんが朝シャンをしていた。
ばいきんまんはシャンプーが嫌いなので怒るが
ドキンちゃんも怒ってどこかへいった。

ばいきんまんは怒りUFOで山にバズーカーを撃つ。
アンパンマンはUFOを蹴って注意する。
しかしタコスミでやれてしまった。

そして近くを歩いていたシャボンダマンが岩に当たってしまい記憶喪失になってしまった。

通りかかったウサおくんに相談するが消しゴムと思われた。
ヤギおばさんにも相談するがお餅だと思われた。

シャボンダマンは木の上に寝ていたばいきんまんにも自分は誰かと尋ねる。
ばいきんまんは舐めてみた。
すると正体が分かったがばいきんまんのキライなものだったのでタコスミをかける。
アンパンマンが来てシャボンダマンと一緒にパン工場に戻る。

バタコさんはシャボンダマンをお風呂に入れてあげた。
するとシャボンダマンは自分が誰かを思い出した。

その夜、ばいきんまんが街にどろんこプールを作った。
翌日、ばいきんまんは変装して子供たちにどろんこプールで遊ばせる。
そしてUFOからかびるんるんを出す。

アンパンマンが見つけて助けようとするが泥に落とされてしまった。
そこへシャボンダマンが駆けつける。
シャボン玉で攻撃する。
アンパンマンはキレイになって
ばいきんまんは小さくなった。

シャボンダマンは子供たちをキレイにした。
そしてシャボン玉になった。
アンパンマン達は手を振って見送った。







出典:アンパンマンとシャボンダマン
確かにドキンちゃんもバイキンなのにお風呂とか入ってるよね(笑)
ばいきんまんが怒るシーンハマった。

出典:アンパンマンとシャボンダマン
フーフーするシャボンダマン可愛いすぎる!

出典:アンパンマンとシャボンダマン
パン工場のお風呂本当に可愛い!
そして入ってるシャボンダマンも可愛い!





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
シャボンダマン
かびるんるん
ヤギおばさん
ウサおくん
カバおくん
アライグマ
ウサこちゃん
クマたくん
モンきちくん
コンタくん
ネコみちゃん
ブタおくん

変装
ばいきんまん→泥水プールの管理人?

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年11月27日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん⑭
「アンパンマンとシャボンダマン」

アンパンマン・リターンズ⑩
「アンパンマンとシャボンダマン」