出典:アンパンマンとまじょのマジカちゃん
第57話 B アンパンマンとまじょのマジカちゃん

バイキン城でドキンちゃんがばいきんまんの作ったマシンを捨てようとする。
ガラクタと呼ばれたのでばいきんまんは仕方なく捨てに行く。

捨てに行く途中でまじょのマジカちゃんに会う。
マジカちゃんは遊んでと言うがばいきんまんは相手にしない。
マジカちゃんはクリーナーでばいきんまんを吸い込む。
UFOは墜落。
ばいきんまんは怒るがマジカちゃんは友達になってほしいと言いながら泣く。
そしてある作戦を思いつきマジカちゃんと友達になると嘘をつく。

アンパンマンがパン工場に帰ってきて何もなかったと話していると泣き声が聞こえたので向かう。

マジカちゃんがばいきんまんに頼まれてわざと泣いていた。
アンパンマンはばいきんまんにクリーナで吸われてしまった。
マジカちゃんはばいきんまんにクリーナーを返して頼むがばいきんまんは拒否。
マジカちゃんは騙されたと気がついた。
ばいきんまんはクリーナーを持って街へ。

一方パン工場にマジカちゃんのお母さん・マジョママが来てマジカちゃんが戻らないと相談にくる。
すると街の方から悲鳴が聞こえたのでマジョママとアンパンマンの新しい顔を持ったバタコさんが向かう。

ばいきんまんはクリーナーで街の子供たちも吸い取る。
そこへマジョママとバタコさんが駆けつける。
マジョママがばいきんまんに火をかけてばいきんまんは落ちる。
クリーナーが壊れてみんな外に出れた。

ばいきんまんが逃げようとするのでアンパンマンは追いかけようとするが顔が欠けていて飛べなかった。
バタコさんが新しい顔を投げてアンパンマンは復活。
アンパンチしてマジョママのほうきでばいきんまんをやっつけた。

マジカちゃんはアンパンマンに謝った。

そして夜修理したばかりのクリーナーでバタコさんが色んなものを吸い込んでしまっていた。
アンパンマンも吸われそうになった。






出典:アンパンマンとまじょのマジカちゃん
ばいきんまんどうやってゴミを持っててる?(笑)

出典:アンパンマンとまじょのマジカちゃん
アンパンマン吸い込まれそうになって終わるオチてきな展開今ならアンパンマン側の方では中々ない。





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
マジカちゃん
マジョママ
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
マジカちゃんのクリーナー
マジョママのほうき

主な場所
パン工場
バイキン城

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年11月13日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメランド④
「アンパンマンとまじょのマジカちゃん」