出典:アンパンマンとまいごのマイマイ
第56話 アンパンマンとまいごのマイマイ

前編
海の底には海をキレイにしているマイマイ王国がある。
今日もマイマイ達が元気に掃除していると何かの足音が。
オニヒトデが現れて海を汚してしまう。
マイマイ達を渦巻きに巻き込む。

海にはジャムおじさん達がアンパンマン号で遊びに来ていた。
すると泣き声が聞こえたのでアンパンマンは向かう。
マイマイ2人が泣いていた。
ジャムおじさん達のところへ連れていきマイマイ達から事情を聞く。

海を汚されたと聞きアンパンマン号で海の中へ。
しかし思っていたより汚れていなかった。
マイマイ達はマイマイ王国の守り神が守ってくれているかもしれないと話す。

そして大きな真珠があると聞いたばいきんまん。
アンパンマン号をオニヒトデの舌で巻く。
アンパンマンは止めようとするが海の中では力が出ない。
舌で巻かれたアンパンマンは海の上へ。
しかし海の上に出たアンパンマンは(多分舌から抜けた)逆にオニヒトデを舌で巻き返した。

ばいきんまんは地震発生装置を海の中へ放り込む。
5分後に爆発すると聞きアンパンマン号で追いかける。
しかし地震発生装置はどんどん奥深くへ落ちていくのだった。


後編
アンパンマン号で地震発生装置を追いかける。
しかし奥へ行ったのでこれ以上スピードが出せなかった。
するとアンパンマン号が岩にぶつかってしまう。
その影響でアンパンマン号に水が入ってくる。

ジャムおじさんは冷静にアンパンマン号乗組員心得を話そうとするが水没しかける。
マイマイ達は入ってきた水を吸い取り外に出し
何とか助かる。

アンパンマン号は奥へ進む。
穴があったので装置があると思い入ってみるが
装置は中々見つからない。

そしてどんどん暑くなってくる。
アンパンマンも暑くて汗で顔がふやけていってしまう。
海底火山が近くにあるからだった。
すると落ちそうな装置を見つける。
何とか装置をアンパンマン号で回収。

一方、ドキンちゃんは真珠を待てないと怒る。
オニヒトデでマイマイ王国へ真珠を盗みに行くことに。

ばいきんまん達はマイマイ王国の真珠を盗む。
するとクータンやくらげがオニヒトデを攻撃する。

そしてアンパンマン号が来て装置をばいきんまんに返す。
オニヒトデは爆発してばいきんまん達はUFOに捕まるがアンパンチで吹っ飛ばさせる。

真珠を取り返してマイマイ達は海のお掃除。
またキレイな海に戻った。
帰るアンパンマン号を
マイマイ達とクータンが見送った。






マイマイ王国初登場。
379話の「アンパンマンとマイマイ王国」が初ではないので注意。

出典:アンパンマンとまいごのマイマイ
あ!ばいきんまんだ!とアンパンマンが指を指している隣でチーズも指してるの可愛い!

出典:アンパンマンとまいごのマイマイ
すぐ浮き輪を用意するチーズさすが!

出典:アンパンマンとまいごのマイマイ
しょくぱんまんに唇が!
かびるんるん可愛い!

アンパンマン号乗組員心得
第1 「まずどんな場合にも慌てず冷静に沈着に…」

他のも気になる!






登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
マイマイ
マイマイの親子
クータン
サメ
カメ
シーラカンス
くらげ
しょくぱんまん、かびるんるん(妄想内)

登場乗り物
サブマリンアンパンマン号
バイキンUFO
オニヒトデ

主な場所
マイマイ王国

アンパンマン顔交換
なし

脚本
中村修

演出
永丘昭典

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)
エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年11月6日
 
収録DVD

画像の出典元:Amazon