出典:アンパンマンとコロリン谷
第52話 B アンパンマンとコロリン谷

アンパンマン達は虫のコンサートを聞きに来ていた。
キレイな歌声を聞いているとバタきちが見ていた。

バタきちはキレイな歌声で一緒に歌いたかったのだった。
バタきちが何もできないと言うとジャムおじさんはバタきちには他にも才能があると励ます。
しかしバタきちは去っていってしまった。

コンサートが終わりバタきちはコロリンに友達になりたいと言うが相手にしてくれなかった。

ばいきんまんは虫の声がうるさいのでバイキンとりを作る。
コロリン谷に行って虫たちをバイキンとりに入れ始める。

それを見つけたバタきちはパン工場へ知らせに行く。
アンパンマンは探しに行く。

ばいきんまんは虫たちの声をスプレーでガラガラにする。
そしでパン工場の前で歌わせる。

アンパンマンが駆けつける。
しかしばいきんまんが声を元に戻すスプレーを破壊しようとする。
アンパンマンは大人しくする。
ばいきんまんはロープでアンパンマンを振り回す。

ジャムおじさん達は新しい顔を焼く。
バタきちは元に戻すスプレーを取る。
そしてキックでアンパンマンの新しい顔を投げる。
アンパンマンは復活して振り回してやっつける。

コロリンはバタきちにお礼とお詫びをする。
そしてジャムおじさん達にコーラスを聞かせたのだった。







出典:アンパンマンとコロリン谷
アンパンマンが仕方がない顔をして縛られる所なんか好き。(笑)

アンパンマンこの頃は目回ったら力が出なかったんだね。





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
コロリン
バタきち
コロリン谷の虫たち

登場乗り物 
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
コロリン谷

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年10月9日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメランド③
「アンパンマンところりんだに」