出典:アンパンマンとサカサマ島
第51話 A アンパンマンとサカサマ島

ばいきんまんが暑い中UFOで飛んでいた。
するとソフトクリームマンがモニターに映る。
ばいきんまんは向かう。

ソフトクリームマンが子供たちにソフトクリームを配っているとばいきんまんに捕まってしまう。
するとみるくぼうやがミルクをかける。
しかしばいきんまんに捕まってしまった。

アンパンマンが来てアンパンチ!
ばいきんまんはマジックハンドでやっつけようとするがアンパンチで吹っ飛ばされた。

みるくぼうやがしょげていたのでアンパンマンはパン工場へ連れていく。
ジャムおじさん達はパンをご馳走しようとするがみるくぼうやは出ていってしまった。
みるくぼうやはミルク島へ向かう。
アンパンマンは心配なのでみるくぼうやを追いかける。
それを見ていたばいきんまんもドキンちゃんと一緒に追いかける。

アンパンマンはみるくぼうやを追いかけていると空に浮く島を見つける。
降りてみると魚やクジラが陸を通っていた。

ばいきんまん達も到着。
アンパンマンを探しているとネズミが出てきてドキンちゃんは怯える。
ばいきんまんがやっつけようとするがやられる。
そのネズミからこの島では何でもサカサマだと聞いてアンパンマンをやっつけようと企む。

アンパンマンが通ったのでばいきんまんは攻撃。
アンパンマンはやられてしまった。

一方みるくぼうやはミルク島にいた。
ばいきんまんに捕まったアンパンマンを発見。
みるくぼうやがアンパンマンを助けて、ついて来るように言う。
アンパンマンはミルク島に着いたのでパワーが元通りになった。
アンパンチでばいきんまんを吹っ飛ばしてドキンちゃんがばいきんまんを連れていった。

ジャムおじさん達にサカサマ島の話をする。
今度行ってみようと皆で話したのだった。






このときはさかさまんがまだいなかった。

出典:アンパンマンとサカサマ島
出典:アンパンマンとサカサマ島
ばいきんまんが使ってる物欲しい(笑)

出典:アンパンマンとサカサマ島
顔、顔(笑)

出典:アンパンマンとサカサマ島
街で話してたのにいつのまにかパン工場の前にいる。

子供たち「アンパンマン!」
ばいきんまん「嘘?」
アンパンマン「本当!」
この流れが好きすぎる。

後、ドキンちゃんネズミ苦手なんだ。(メモメモ)





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
みるくぼうや 
サカサマ島のネズミ
サカサマ島の動物
ソフトクリームマン
子供たち

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
サカサマ島

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年10月2日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

こちらもオススメ

画像の出典元:Amazon
(アンパンマンとさかさまんの島を収録。)