出典:アンパンマンとゴミラ
第50話 アンパンマンとゴミラ

前編
パン工場でジャムおじさんは昔の街の地図を見つける。
地図にお城があり今もあるかもしれないと地図を頼りにアンパンマン号でお城へ向かうことに。

地図にあったとおりお城があった。
しかしゴミやカビだらけだった。
アンパンマン達は掃除をすることに。
するとかびるんるんが出てくる。
おそうじまんが来てかびるんるんを吸い取ってくれた。
おそうじまんも掃除を手伝うことに。

ジャムおじさん達は城の中へ入る。
恐る恐る奥へ行くとトランクを見つける。
アンパンマンと一緒にトランクを開けようとすると開けないでと言われる。

しかしアンパンマン達はお友達になると言いトランクの中からゴミラが出てくる。
アンパンマン達と挨拶。

しかしゴミラは城をキレイにされてしまったのでごちそうのゴミが食べれないと落ち込む。
アンパンマンはゴミラを街の人に紹介してゴミを食べてもらおうと話す。

翌朝、アンパンマンは街の人達にゴミラを紹介。
街の人は笑顔で迎えてくれた。
ゴミラは嬉しかった。

それを見ていたばいきんまんは薬を研究。
するとドキンちゃんがばいきんまんを驚かす。
びっくりしたばいきんまんは薬を落としてしまうが落とした拍子で見事薬は完成する。

ゴミラはゴミを食べてくれるので街の人は助かっていた。
そんな時、街の人に変装したばいきんまんがゴミラにゴミを食べさせる。
そして作った薬を飲ませる。
ゴミラは体が大きくなった。


後編
ゴミラは巨大化して街をめちゃくちゃにしてしまう。
ピョンきちくんはパン工場に知らせに行く。
アンパンマン達は街へ。

アンパンマンはゴミラを止めようとする。
しかしゴミラはアンパンマンを吹っ飛ばす。

バタコさんはゴミラはきっと思い出すと信じて声をかけるが吹き飛ばされる。
アンパンマンがバタコさんを助ける。

ジャムおじさんがレントンゲンめがねを見つけてアンパンマンに渡す。
チーズに呼ばれたしょくぱんまんとカレーパンマンも駆けつける。
ジャムおじさんはある作戦を話す。

一方ばいきんまんがドキンちゃんを連れて街へやってきた。
ばいきんまんはゴミラにさらに薬をかける。
ゴミラはさらに暴れだして学校に向かう。

アンパンマンは学校の皆を逃がしてゴミラを止めようとする。
しかし中々ゴミラは止まらない。
するとカレーパンマンがゴミラの住んでいたトランクを持ってくる。
ゴミラは動きが止まる。

そしてしょくぱんまんがおそうじまんを連れてくる。
アンパンマンはおそうじまんを背中に乗せてゴミラの体の中へ。
ばいきんまんの薬で心がカビだらけだった。
アンパンマンとおそうじまんでキレイにする。
ばいきんまんは阻止しようとするがカレーパンチで吹っ飛ばされる。

アンパンマンはゴミラの体の中をキレイにして出てきた。
ゴミラは元に戻った。
しかし体の大きさは変わらなかった。
ゴミラは怒ってばいきんまん達を吹っ飛ばす。

ゴミラは街をめちゃくちゃにしたことを思い出してショックを受けて海の中へ。
アンパンマン達は街にいていいと言うがゴミラは体が小さくなったらまた来ると言い海の底へ入っていたのだった。





ゴミラ初登場。
戻ってくるの分かってるのにいつも泣く。

出典:アンパンマンとゴミラ
アンパンマン号の中にこんな入れる場所あったんだ(笑)

出典:アンパンマンとゴミラ
学校にやかんまんがいて嬉しい。

出典:アンパンマンとゴミラ
アンパンマンも泣いてる!

ゴミラと城にいた時の夕日にむかってがよかった。





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
ゴミラ
おそうじまん
やかんまん
ミミ先生
街の人

変装
ばいきんまん→街の人

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
ゴミラの城

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)
エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年9月25日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん⑬
「アンパンマンとゴミラ」

アンパンマン・リターンズ⑨
「アンパンマンとゴミラ」