出典:アンパンマンとすなおとこ
第45話 A アンパンマンとすなおとこ

ハンバーガーキッドが宝の地図を持っていることを知ったばいきんまんとドキンちゃんはハンバーガーキッドを追いかけていた。
すると音ですなおとこが起きる。
怒ったすなおとこは竜巻を起こす。

ピクルスはサボテンを踏んでしまい転んでしまった。
ばいきんまん達が喜んでいると砂嵐が来たのでばいきんまん達は逃げていった。

アンパンマンがパトロールをしているとハンバーガーキッドが倒れていたのでパン工場へ連れていく。
パン工場でジャムおじさんがハンバーガーキッドの新しい顔を作った。

ハンバーガーキッドはアンパンマンと一緒に宝を探すことになった。
それを見つけたすなおとこは蜃気楼を作る。

一方ばいきんまんは穴を見つける。
そしてある作戦を思いつく。

アンパンマンとハンバーガーキッドは蜃気楼に騙されていたことを気づく。
それを見たすなおとこは今度は砂嵐を起こす。
アンパンマンは砂嵐に気づき回転。
砂嵐を消した。

すると悲鳴が聞こえたのでアンパンマンとハンバーガーキッドは向かう。
変装したドキンちゃんを助けてばいきんまんはアンパンマンとハンバーガーキッドを穴に落として岩で塞ぐ。

宝の地図を奪ったばいきんまんとドキンちゃんは宝がある場所に到着。
石像のヘソを押すと宝があると思い押そうとする。
しかしすなおとこが止める。
ばいきんまんはすなおとこの忠告を無視して押す。

すると水が出てくる。
穴にいたアンパンマンとハンバーガーキッドは水のおかげで上に上がれる。
アンパンチで岩を壊して出ることができた。

そして古いお城が出てきた。
ハンバーガーキッドが投げ縄でばいきんまん達を掴む。
岩の上に降りてハンバーガーキッドはピクルスと再会。
水がさばくの宝だった。







出典:アンパンマンとすなおとこ
煽ってるハンバーガーキッドがイケメン。
舌が茶色。

出典:アンパンマンとハンバーガーキッド
顔交換のところ初登場の時と同じ絵使ってるから壁の色が違う。(笑)

すなおとこ初登場の最後は水で消えちゃったんだ。




登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ハンバーガーキッド
ピクルス
すなおとこ
ばいきんまんが乗っていた馬
ドキンちゃんが乗っていた馬

主な場所
パン工場
砂漠

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年8月21日

収録DVD
画像の出典元:Amazon