出典:アンパンマンとおばけぼうや
第43話 B アンパンマンとおばけぼうや

りんごちゃんが公園を歩いていた。
すると誰もいないのに動いているブランコを見つける。
そして自分にそっくりのおばけが出てくる。

通りかかったバタコさんに話していると
バタコさんにそっくりのおばけも出てくる。
2人は逃げていく。

一方アンパンマンはパトロールをしていた。
するとアンパンマンにそっくりのおばけが現れる。
アンパンマンは化けていたバケルくんに注意する。

しかしお化けの国では礼儀だと言って逃げていく。
アンパンマンも追いかける。
それを見つけたばいきんまんはバケルくんをバイキンUFOに乗せてバイキン城へ連れていく。

バケルくんはドキンちゃんにも化けてドキンちゃんは大はしゃぎ。
そしてばいきんまんはモニターでバケルくんにアンパンマンを見せて悪者だと騙す。

バケルくんはばいきんまんに化け
アンパンマンを湖のところにおびき寄せる。
そして本物のばいきんまんがアンパンマンに攻撃してアンパンマンは湖に落ちてしまった。

新しい顔を作れないようにバケルくんがアンパンマンに化けてパン工場をめちゃくちゃにすることに。

そして作戦通りにパン工場をめちゃくちゃにする。

すると顔が濡れたアンパンマンが帰ってくる。
透明になったバケルくんはパン工場を荒らすのでカレーパンマンがカレーで攻撃。

バケルくんは辛くて姿が現れる。
バタコさんが水を飲ませてばいきんまんに騙されたと話す。
するとばいきんまんが現れて襲いかかる。
カレーパンマンが対抗するがやられてしまう。

バケルくんはアンパンマンの中に入ってアンパンマンは復活。
アンパンマンはパンチボールを投げ飛ばしてバイキンUFOは爆発。
ばいきんまんは吹っ飛んでいった。

そしてりんごちゃんとバタコさんはバケルくんと縄跳びをしていた。
アンパンマンも参加して楽しく縄跳びをした。







出典:アンパンマンとおばけぼうや
バケルくんの方のバタコさんの顔(笑)

出典:アンパンマンとおばけぼうや
バイキン城すごく小さく感じる。
おもちゃで出そう。

出典:アンパンマンとおばけぼうや
カレーパンマンカッコいい!!





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
バケルくん
りんごちゃん

登場乗り物
バイキンUFO

バケルくんの化けたキャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
バタコさん
りんごちゃん

主な場所
パン工場
バイキン城
街の公園
湖のある森

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年8月7日

収録DVD
画像の出典元:Amazon