出典:アンパンマンとにじのくに
第43話 A アンパンマンとにじのくに

雨が上がって空には大きな虹ができた。
バタコさん達は虹を見てキレイだと話す。
ジャムおじさんが虹の根元に宝石が埋まっているという言い伝えを話す。
それを聞いていたドキンちゃんはUFOで向かう。

虹の根元には宝石が無かった。
ドキンちゃんは虹の上に行く。
するとドキンちゃんは虹の中に吸い込まれる。

アンパンマンはバタコさんとチーズを乗せて虹を飛んで渡ることに。
バタコさんとチーズは大喜び。
今度は虹の中に入ってみる。
すると虹の中に吸い込まれて虹の都にやって来る。
そしてドキンUFOを見つける。

ドキンちゃんは歩いていて宝石を探していると虹の玉を発見。
レインボー王子が現れてドキンちゃんを止める。
しかしドキンちゃんは槍でレインボー王子を縛る。
するとアンパンマンが槍にアンパンチ!
ドキンちゃんは逃げていった。

アンパンマン達はレインボー王子に挨拶。
そして虹の作り方を教えてもらう。
虹を流してみんなの喜ぶ声が聞こえた。

一方ドキンちゃんはばいきんまんを連れて
虹の都へ。
キレイな物が多くて嫌なばいきんまんはバイキンUFOで虹の花を汚し始める。

アンパンマンが止めに来るがばいきんまんに顔を汚されてしまった。
レインボー王子が自分の手をアンパンマンにあてると
アンパンマンは顔がキレイになり復活した。

ばいきんまんは虹の玉を盗む。
アンパンマン達が来てばいきんまんを追いかけるが虹の玉の色がくすむ。
ドキンちゃんが捨てると虹の玉は割れてばいきんまん達は地上へ送り返された。
そして虹の玉がないにじのくには消滅してしまう。
レインボー王子はまた蘇ると言った。
アンパンマン達はにじのくにを出る。

アンパンマンは雨の中でも顔が濡れなかった。
バタコさんは泣いていた。
しかし雨が上がると虹が出た。
にじのくには蘇ることができたのだった。






レインボー王子初登場。
最初はこんなにせつなかったんだ。

出典:アンパンマンとにじのくに
ドキンちゃん槍今回は伸びた!

出典:アンパンマンとにじのくに
アンパンマンの周り光ってる!
レインボー王子の力さすが!





登場キャラ 
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
レインボー王子
にじのこ達

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
にじのくに
風車小屋前

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年8月7日

収録DVD
画像の出典元:Amazon   

アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん⑪
「アンパンマンとにじのくに」