出典:アンパンマンとはなびまん
第42話 B アンパンマンとはなびまん

バイキン城でドキンちゃんはばいきんまんに花火を作ってほしいと頼む。
しかしばいきんまんは爆弾しか作らないのでドキンちゃんは怒る。

街では はなびまんが来るというポスターを子供たちが見つけて大喜び。
子供たちはみんなで手伝いに行く。

はなびまんとひのたまこぞうが来た。
はなびまんは花火の注意点を説明してみんなで花火をする。
それを見ていたばいきんまんとドキンちゃん。
ばいきんまんはある作戦を思いつく。

爆弾の煙ではなびまんとひのたまこぞうをおびき寄せる。
ばいきんまんは はなびまんを拐っていこうとするがひのたまこぞうに火を吹きかけられる。
怒ったばいきんまんはひのたまこぞうに水をかけて
はなびまんを拐って行く。

カレーパンマンとしょくぱんまんが来てばいきんまんを追いかけるがばいきんまんはこれ以上近づくとはなびまんを落とすと脅して2人の足を止める。
ばいきんまんは去っていった。

するとひのたまこぞうの声が聞こえ カレーパンマンとしょくぱんまんは声のする方へ向かう。
そこでアンパンマンと会いアンパンマンとカレーパンマンではなびまんを探すことに。
しょくぱんまんはひのたまこぞうをパン工場へ連れて行った。

ばいきんまんは はなびまんに花火を作るように命令するが拒否される。
怒ったばいきんまんは はなびまんを落とすと言ったが逆にドキンちゃんが怒られてしまう。

アンパンマンとカレーパンマンは はなびまんを探すがその谷は深くて中々見つからない。
一方で はなびまんがアンパンマンとカレーパンマンが通ったのを見つけてわざとばいきんまんに花火を打ち上げさせる。

その花火を見たアンパンマンとカレーパンマンが到着。
アンパンチとカレーパンチでばいきんまんを吹っ飛ばす。
はなびまんを連れて帰ろうとするが再びばいきんまんが現れてバイキン光線で攻撃しようとする。
そこへしょくぱんまんとひのたまこぞうが来たのでドキンちゃんはばいきんまんを阻止。

ひのたまこぞうがばいきんまんに攻撃。
ばいきんまんはドキンちゃんと逃げていった。

その日の夜、無事に花火大会が開かれた。
アンパンマン達の花火があった。
ドキンちゃんが羨ましがっているとばいきんまんとドキンちゃんの花火が上がったのだった。





出典:アンパンマンとはなびまん
本の中身気になる(笑)

出典:アンパンマンとはなびまん
カレーパンマンの急ごうぜ!という顔と
しょくぱんまんの冷静顔が好き!

出典:アンパンマンとはなびまん
花火打ち上げてられてよかったね!




登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
はなびまん
ひのたまこぞう
子供たち
街の人

登場乗り物
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
深い谷
花火大会会場

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年7月31日

収録DVD
画像の出典元:Amazon