出典:アンパンマンと雲のもくちゃん
第42話 A アンパンマンと雲のもくちゃん

雲のもくちゃんがコンドルのゆうびんやさんに連れられていた。
ゆうびんやさんを手伝うと言っていたが邪魔をしてしまい両親に返されたのだった。

しかしもくちゃんは反省もせずにまた出かけて行った。

ばいきんまんはバイキンUFOに変な乗り方で乗っていると落ちる。
そしてもくちゃんに笑われる。
ばいきんまんは怒るがもくちゃんを利用しようと企む。
もくちゃんにアンパンマンという悪者がいると嘘を教える。

アンパンマンは海でパトロールをしていた。
すると海で溺れそうになっていたカモメの水兵さんを見つけて助ける。

アンパンマンは水兵さんをパン工場へ連れていこうとするともくちゃんが現れる。
もくちゃんはアンパンマンに殴り掛かる。

アンパンマンは海へ落ちて顔が濡れる。
水兵さんはもくちゃんを止めてアンパンマンは命の恩人だと話す。
するとばいきんまんが現れて騙していたことが発覚。
ばいきんまんはマジックハンドで波を作る。
アンパンマンが波に巻き込まれてばいきんまんに連れていかれた。

もくちゃんはばいきんまんを追いかけ水兵さんはパン工場へ。
ジャムおじさんが新しい顔を作り水兵さんが届けに向かう。

ばいきんまんはアンパンマンを悪者に改造しようとする。
もくちゃんが来てパンチするがばいきんまんにしっぽをやられて手を痛める。
するともくちゃんの両親が来る。

そして水兵さんがアンパンマンに顔を投げる。
アンパンマンは復活。
アンパンチしてモクちゃんのお父さんもパンチして
もくちゃんもパンチして吹っ飛ばした。

もくちゃんはアンパンマンを見習って困っている人を助けると言った。
アンパンマンと水兵さんは手を振った。






出典:アンパンマンと雲のもくちゃん 
風呂敷可愛い(笑)

出典:アンパンマンと雲のもくちゃん
ばいきんまんのしっぽ痛いんだね。
まあ尖ってるからね。

雲のもくちゃんのお母さん、でかこ母さんに聞こえたから島本さんかな?

水兵さんは柳沢さん。




登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
雲のもくちゃん
カモメの水兵さん
もくちゃんのお母さん
もくちゃんのお父さん
コンドルのゆうびんやさん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場
黒雲

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年7月31日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

こちらもオススメ

画像の出典元:Amazon
(モクモク女王の初登場を収録。)