出典:アンパンマンとかいじんドクロマン
第41話 A アンパンマンとかいじんドクロマン

夜、街に突然ドクロマンが現れる。
拡声器を使い大きな声で起こし回る。
そのドクロマンはパン工場にもやってくる。
ジャムおじさん達はびっくりして起きる。
アンパンマンはドクロマンを止めに行くことに。

アンパンマンはドクロマンを見つけて追いかける。
しかし中々追いつけない。
ドクロマンは杖から光を出してアンパンマンに攻撃をする。
そしてドクロマンは去っていった。

アンパンマンはパン工場に帰り追いつけないほどの速さだったと話す。

翌朝、バイキン城ではドキンちゃんがばいきんまんに遊びに行こうと誘うがばいきんまんは起きない。
ドキンちゃんは1人でバイキンせんにんのところへ。
しかしバイキンせんにんは5日間滝の修行をしているので遊べなかった。

その日の夜パン工場ではバタコさんが新しく縫ったマントをアンパンマンに渡す。
アンパンマンはドクロマンが来るのを待っていた。
するとしょくぱんまんとカレーパンマンが来て一緒に捕まえることに。

ドクロマンは今夜も現れた。
カレーパンマンはカレーで攻撃。しかし杖で跳ね返された。
しょくぱんまんは長セリフを言った後に戦おうとする。
ドクロマンは怒り杖から光を出し去っていった。

翌朝、街の人もパン工場もみんな寝不足だった。
アンパンマンはいい作戦があるとジャムおじさんに話す。

夜、アンパンマンがドクロマンを追いかけてカレーパンマンとしょくぱんまんが網で捕まえようとする。
しかし失敗。
挟み撃ちをするがカニおじさんの理髪店に落ちる。
すると正体がばいきんまんだと分かる。
アンパンマン達はカニおじさんの許可を得てシャンプーでばいきんまんを小さくした。

バイキンせんにんは朝になったので5日間の滝修行は終了。
すると杖が無いのに気づく。
指笛で呼び寄せる。
すると小さくなったばいきんまんも一緒にバイキンせんにんの所へワープ。
バイキンせんにんに怒られて5日間の断食修行を命じられた。

アンパンマン達はこれでみんな眠れると言って帰った。








出典:アンパンマンとかいじんドクロマン
カレーパンマンとしょくぱんまんが声をかけるところ好き。

出典:アンパンマンとかいじんドクロマン
カニおじさん可愛い(笑)
図鑑登録してあげてください。





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
バイキンせんにん
カバおくん
ウサこちゃん

変装
ばいきんまん→かいじんドクロマン

登場乗り物
ドキンUFO

主な場所
パン工場
バイキン城
バイキンせんにんの家

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年7月24日

収録DVD

画像の出典元:Amazon