出典:アンパンマンとみかづきまん
第38話 B アンパンマンとみかづきまん

夜ジャムおじさん達が寝ていると
星が現れてパン工場をどこかへ連れていく。
ばいきんまんは寝ているアンパンマンをやっつけようと企むがパン工場はなかった。
ばいきんまんはパンの匂いがする方へ追いかける。

バタコさんはジャムおじさんを起こして窓の景色を見せる。
パン工場は空を飛んでいた。
パン工場はクロワッサン星に連れていかれる。

降りてみると周りはみんな食べ物で出来ていた。
するとみかづきまんが来て王様の所へ案内してくれる。
みかづきまんから王様がアンパンの作り方を習いたいということで呼んだと聞く。
 
一方遠くの街までおつかいに行ったアンパンマンとチーズが帰ってくる。
しかしパン工場がなくなっていた。
チーズが上にパン工場の匂いがすると言い アンパンマンと向かう。

ジャムおじさんとバタコさんは王様の城に案内してもらい王様に挨拶。 
さっそく王様はアンパンの作り方を教えてもらう。

ばいきんまんはクロワッサン星へ向かっていた。
しかしみかづきまんに声を掛けられてここを通ることが出来るのはアンパンマンだけだと言われる。
ばいきんまんはアンパンマンだと嘘をついて通してもらう。

アンパンマンもクロワッサン星に到着した。
みかづきまんに声を掛けられ通ることを拒否される。
アンパンマンは自分の顔をみかづきまんにあげて本人だと証明する。

ばいきんまんはクロワッサン星の食べ物を食い荒らす。
王様は森が食い荒らされたと聞く。
すると作ったアンパンをばいきんまんに取られる。

アンパンマンが止めに来るが顔が欠けていて力が出ない。
やられてしまった。
王様がアンパンマンの新しい顔を作ることに。

みかづきまんはばいきんまんに攻撃。
しかし跳ね返される。
みかづきまんが合体し大きなみかづきまんになる。
ばいきんまんはビビって逃げようとするが復活したアンパンマンが来る。
アンパンマンはばいきんまんを吹っ飛ばした。

王様はおいしいクロワッサンをジャムおじさん達に振舞った。






ばいきんまん「おいら、アンパンマンだよ~」がすごい好き。

出典:アンパンマンとみかづきまん
アンパンマン止めてばいきんまんがビビるの可愛い(笑)

出典:アンパンマンとみかづきまん
チーズの分とジャムおじさん達の分って分けられてる。
チーズの方が食べそう(笑)




登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
みかづきまん
クロワッサン星の王様

登場乗り物
バイキンUFO

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年7月3日

収録DVD

画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメ・ポップ②
「アンパンマンとみかづきまん」