出典:アンパンマンとなぞのブラック
第37話 B アンパンマンとなぞのブラック

らくがきこぞうが歩いていると崖から落ちてしまう。
するとなぞのブラックが助ける。
ブラックと名乗りピーマンサラダをらくがきこぞうにあげる。

アンパンマンも悲鳴を聞いて助けに来るがらくがきこぞうからブラックに助けられてたと聞く。
ブラックに助けられたと聞いたのはこれで3度目。

ブラックが気球に乗っていると悲鳴が聞こえたので向かう。
どんぐりぼうやが溺れそうになっていたので助ける。
お腹が空いていると言うどんぐりぼうやにピーマンサラダをあげる。

バイキン城のモニターでブラックを見ていたばいきんまんとドキンちゃん。
ブラックの気球をドキンちゃんは欲しがる。

ばいきんまんはブラックにピーマンが大好きな子がたくさんいると言い街とは逆方向に行かせる。
ばいきんまんはブラックに変装して気球で街を襲う。

アンパンマンが来ると街がめちゃくちゃに。
街の人からブラックがやったと聞きアンパンマンはブラックを探しに行く。
アンパンマンは本物のブラックを見つけて問い詰める。
ブラックの覆面を取るとピーマンだった。

ピーマンが大好きな子がたくさんいると聞いてずっと気球に乗っていたと話す。
するとばいきんまんがやってきてばいきんまんの仕業だと発覚。
バイキン光線で攻撃してきた。
アンパンマンはマントが破れてしまう。

ピーマンが気球でアンパンマンを助けて降りる。
するとばいきんまんが来てバイキンボクサーで攻撃。
ピーマンはアンパンマンの新しい顔とマントを取りに行こうと気球に乗ろうとする。 

しかしドキンちゃんが気球を取っていた。
ピーマンも気球に捕まるがドキンちゃんが湖に落とす。
ピーマンはパン工場へ向かう。
アンパンマン号が修理中で向かえないためバタコさんはピーマンにアンパンマンのマントをつけてあげる。
ピーマンはマントで飛んで向かう。

アンパンマンがピンチの所にピーマンが到着。
バイキンボクサーにピーパンチ!
アンパンマンは新しい顔とマントで復活。
バイキンボクサーは硬かったが諦めずにアンパンチ!
ばいきんまんをやっつけた。
ドキンちゃんが気球からばいきんまんを探しているとアンパンマンに声をかけられる。
ドキンちゃんは気球を返して逃げていった。

パン工場では子供たちやらくがきこぞうにピーマン料理を振る舞う。
みんなおいしいと喜んでくれた。
そしてみんなと気球に乗った。






最初、タイトル聞いたとき何だ?ばいきんまんの変装と思ったけどピーマンだったんだ!
ピーマン可愛い!

出典:アンパンマンとなぞのブラック
ドキンちゃんがアンパンマンに声を掛けられてるところすごい好き(笑)





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ピーマン
らくがきこぞう
どんぐりぼうや
子供たち
街の人

変装
ばいきんブラック

登場乗り物
バイキンUFO
バイキンボクサー
ばいきんブラックの気球

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年6月26日

収録DVD

画像の出典元:rakutenブックス

こちらもオススメ

                     Amazonの商品ページへ
画像の出典元:Amazon
(赤ピーマン、黄色ピーマン初登場。)