出典:アンパンマンとピラミッドののろい
第33話 A アンパンマンとピラミッドののろい

ジャムおじさんはピラミッドを見て新しいパンを考えようとみんなでピラミッドを見に行く。
しかしアンパンマン号が途中で故障してしまった。

ピラミッドの上ではばいきんまん達もピラミッドの宝を探しに来ていた。
しかし入口が中々見つからなかった。

一方、馬のラクダットが砂地獄にハマってしまっていた。
アンパンマンが来てラクダットを助ける。
挨拶。

ラクダットが宝を守っていると聞くとばいきんまんが現れる。
ラクダットを拐って行く。
アンパンマンは追うがドキンちゃんの光線にやられて砂地獄にハマってしまった。
そこにラクダットの両親が来てアンパンマンを助けてくれる。
ジャムおじさんのいる所で話を聞く。

ばいきんまんとドキンちゃんはラクダットにピラミッドの入口の案内をさせる。
するとキャップストーンを見つける。
ばいきんまんはUFOでキャップストーンを取る。
すると日食が起きる。
ばいきんまんとドキンちゃんはピラミッドの中を探索するがラクダットが怖くなって逃げ出す。

ラクダットは両親と再会。
ピラミッドで起きている出来事を話し
アンパンマンもピラミッドへ向かう。

ばいきんまんとドキンちゃんは隙間をくぐって部屋に入る。
そこは宝の部屋だった。
ドキンちゃんがはしゃぐと穴に落ちる。
ばいきんまんが助ける。
ばいきんまんが大きな宝石を取るとピラミッドが揺れる。

アンパンマン達が来て宝石を元の位置に戻すように言うがばいきんまんは聞かない。
しかしピラミッドの中も崩れ始める。
ラクダットは勇気を出してピラミッドの中へ。
宝石を元の場所へ戻す。

ラクダットは両親にもう弱虫じゃないと褒められる。
日食が終わる。
ばいきんまん達は帰っていった。
ジャムおじさんも新しいパンのアイディアを忘れないようにと帰っていった。
手を振るがアンパンマンがアンパンマン号から落ちそうになる。





最初の会話が面白い

アンパンマン「ジャムおじさん、ピラミッドを見ようなんてどういう風の吹き回しですか?」

ジャムおじさん「たまには雄大な景色を眺めて新しいパンのイメージを考えるのもいいと思ってね。」

バタコさん「へー。ジャムおじさんって意外と芸術家なのね。」

ジャムおじさん「おいおいバタコ。一体わしを何だと思っていたのだい?」

バタコさん「ただのパン好きのおじさん」
ジャムおじさん「あらまいった。」
みんな「笑」 

出典:「アンパンマンとピラミッドののろい」
ドキンちゃんのカップ可愛い。
アンさんがラクダット助けた時に「重かった」とか「ずいぶん泣き虫なんだなぁ」とか正直すぎるww
ピラミッドの仕掛け怖すぎる。
出典:「アンパンマンとピラミッドののろい」
ドキンちゃん助けるばいきんまん好き~。
アンパンマン達も隙間くぐってきたのかな。
新しいパン作る話ください。
出典:アンパンマンとピラミッドののろい
最後アンパンマンが落ちそうになるのがww
可愛いww














登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ラクダット
ラクダディー
ラクマミー

変装
ドキンちゃん→クレオパトラドキンちゃん

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO
ドキンUFO

主な場所
砂漠
ピラミッド

アンパンマン顔交換
なし

脚本
中村修

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年5月29日

収録DVD
画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメスペシャル⑩
「アンパンマンとピラミッドののろい」

アンパンマン・クラシック⑥
「アンパンマンとピラミッドののろい」