出典:アンパンマンとまほうのランプ
第30話 A アンパンマンとまほうのランプ

嵐の日。
船から1つのランプが落ちた。

バイキン島でばいきんまんは海岸でランニングをしていた。
するとランプに躓いて転ぶ。
ばいきんまんはランプの巨人が出てくると冗談半分でこすってみると本当にランプの巨人が出てきた。

ばいきんまんは驚いて肩をもんでと頼むと力が強すぎた。
ごちそうと頼むと巨大ケーキに潰される。
ばいきんまんは怒っておしりペンペンと言うが本当におしりペンペンされる。
放すように言うと海に吹っ飛ばされる。
ばいきんまんは閃く。

ばいきんまんはランプの巨人にパン工場を海に捨てるように命令する。
ランプの巨人はパン工場へ向かった。

ジャムおじさんとバタコさんがパンを作っていると地震が起きる。
しかし地震ではなく空を飛んでいた。
ランプの巨人がパン工場を運んでいた。

アンパンマンが帰るとパン工場は無かった。
チーズがアンパンマンに知らせてアンパンマンは向かう。
アンパンマンはランプの巨人にやめるように言うがご主人様のお願いだと聞かない。
アンパンチをするが効かなかった。
パン工場は海に落とされてしまった。
アンパンマンも力が出なかったので顔を交換。

ばいきんまんはバイキン城をパン工場のあった場所に運ばせるように命令。
それを見つけたしょくぱんまんは向かってみる。

運んだランプの巨人は休むように頼む。
ランプの中に入る。
バイキン城でばいきんまんが喜んでいるとアンパンマンが城の壁を突き破ってきた。
まほうのランプを返すように言うがばいきんまんはUFOで逃げる。
アンパンマンはロープでUFOを縛り振り回す。
落ちていくばいきんまんを追う。

ドキンちゃんが来るとランプが落ちていてポイする。
それが到着したしょくぱんまんの頭に当たる。
しょくぱんまんがランプをこするとランプの巨人が出てきた。
しょくぱんまんはバイキン城をどかしてパン工場を戻すように命令。
命令通りにパン工場を戻した。

アンパンマンが縛ったUFOを連れていくとパン工場は元の場所に戻っていた。
ばいきんまんはその隙に逃げる。

ランプの巨人にたくさんパンをごちそうした。
そして二度と悪いご主人様に拾われないようにアンパンマンはまほうのランプを海へ返した。
ランプの巨人はランプの中でお礼を言った。






ランプの巨人の初登場は3回という制限は無かった。

出典:アンパンマンとまほうのランプ
まほうのランプ探してるのを待ってるアンパンマン(笑)


出典:アンパンマンとまほうのランプ
「ランプが見つかるまで君をはなすわけには行かないからね。」は笑った。

しょくぱんまん、バイキン城の存在知ってたんだね。





登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ランプの巨人
 
登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんトラック

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年5月8日

収録DVD

         
画像の出典元:Amazon

アニメ絵本
アンパンマン アニメ・ポップ①
「アンパンマンとまほうのランプ」