出典:アンパンマンとどじょうおじさん
第28話 B アンパンマンとどじょうおじさん

ある日森でどじょうおじさんが落ちてるゴミを拾ってキレイにしていた。
どんぐりぼうやが来てどじょうおじさんを遊びに誘う。

するとばいきんまんが湖をゴミで汚し始める。
どじょうおじさんが注意するがばいきんまんはどじょうおじさんを拐って行く。

どんぐりぼうやが混乱しているとアンパンマンが来る。
どんぐりぼうやはどじょうおじさんが拐われたと話す。

ばいきんまんはどじょうおじさんをバイキン城の水槽に入れる。
バイキン城を湖に移動するために掃除をしているどじょうおじさんが邪魔なので閉じ込めたと話す。
するとモニターにアンパンマンが映る。
バイキン城は移動する。

アンパンマンとどんぐりぼうやがどじょうおじさんを探していると変な雲が現れる。
バイキン城だった。
ばいきんまんはアンパンマン達を光で目をくらませてバイキン城の鼻でパンチ!
アンパンマンを牢屋に閉じ込めた。
助かったどんぐりぼうやはパン工場へ向かう。

ばいきんまんは湖に向かう。
アンパンマンが牢屋を抜け出そうとするが固くて開かない。

ばいきんまんは湖にインクを落とす。
湖は汚れてしまった。
みずうみ姫が怒って出てくる。
みずのこが攻撃。
バイキン城は沈んだ。

バイキン城の窓から水圧で水が入り込む。
するとアンパンマン号がバイキン城の中に入る。
ジャムおじさんがアンパンマンの牢屋を鉄のハサミで檻を切る。

ばいきんまんは檻から出たアンパンマンを見て攻撃。
ボタンに当たってしまいバイキン城が上昇する。
バイキン城は去っていった。

夕方、キレイになった湖の前でどんぐりぼうやとどじょうの子供たちが歌を歌った。







出典:アンパンマンとどじょうおじさん
アンパンマン号がバイキン城の中に入ってる!
部屋がたくさんある中見つけたジャムおじさんすごい!

今回のみずうみひめはルビーの願いの時のオーロラ姫並に恐ろしい。

出典:アンパンマンとどじょうおしさん
ドキンちゃんのボート可愛い(笑)
ばいきんまんのわしは知らん は笑った。

バタコさんとチーズが出てこなかった。
街にお買い物行ってたのかな?



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
どじょうおじさん
どんぐりぼうや
みずうみひめ
みずのこ
どじょうの子供たち

登場乗り物
アンパンマン号
バイキンUFO

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年4月24日

収録DVD