出典:アンパンマンとタイヤキごう
第28話 A アンパンマンとタイヤキごう

アンパンマンは学校でラグビーのゴールを作っていた。
子供たちは楽しくラグビーを始めた。
アンパンマンを顔を交換するためにパン工場へ戻った。

子供たちのところに空から大きなタイヤキが降りてくる。
中から宇宙人が出てきた。
お友達になったらこのタイヤキに乗せると言って4人の子供たちが乗り込む。

しかし中で正体を明かす。ばいきんまんとドキンちゃんだった。
ウサこちゃんとウサおくんがパン工場に知らせに行く。
アンパンマンが急いで向かう。

アンパンマンがタイヤキごうを見つける。
ばいきんまんはたこやきばくだんで攻撃。
ドキンちゃんもやりたいと言うのでやらせる。
しかしアンパンマンに全部避けられてしまった。

アンパンマンはタイヤキごうにアンパンチ!
しかしアンパンチが効かなかった。
ばいきんまんが上に出てきてドキンちゃんが下に檻に入れられた子供たちを見せる。
ばいきんまんはアンパンマンを脅す。
アンパンマンは騙されて網に捕まってしまった。

アンパンマン号からバタコさんがアンパンマンを見つける。
するとしょくぱんまんとカレーパンマンが来る。
協力することに。

カレーパンマンがタイヤキごうを引っ掛けてしょくぱんトラックで反対方向に引く。
しょくぱんトラックを見たドキンちゃんは見に行く。

カレーパンマンがアンパンマンを網から助ける。
ばいきんまんは子供たちを切り落とそうとするがアンパンマンとカレーパンマンに助けられていた。
ばいきんまんはタイヤキごうのマジックハンドで攻撃。

しょくぱんまんも向かおうとするがドキンちゃんが上から降ってきてしょくぱんまんを止める。
アンパンマンも力がでなくなっててしまい落ちてしまう。
アンパンマン号が助けて顔を交換。

アンパンマンはマジックハンドにアンパンチ!
マジックハンドを壊す。
アンパンマンはハサミを使ってタイヤキごうの中の気球を壊す。
タイヤキごうはバイキン城まで吹っ飛ぶ。
ドキンちゃんが壊れたバイキン城を見てキレイに片付いたと言った。

しょくぱんまんは何かが落ちてきたのをずっと不思議に思っていた。
アンパンマン達は子供たちと一緒にラグビーをした。













寿美さん作画初かな。
カレーパンマンの
「よっ 面白いとこいるじゃん」が男前。


出典:アンパンマンとタイヤキごう
しょくぱんまんのためとは言え中々危ない(笑)

アンパンマンの「カバオには渡さない~」で笑った。



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
カバオくん
ウサコちゃん
ピョンきちくん 
ブタオくん
モンきちくん
ウサオくん
ネコみちゃん
クマたくん

登場乗り物 
アンパンマン号
タイヤキごう 
ドキンUFO
しょくぱんトラック

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年4月24日

収録DVD