出典:アンパンマンとおかしのくに
第27話 A アンパンマンとおかしのくに

パン工場でバタコさんはジャムおじさんに教わりながらべっこう飴を作った。 

その頃、バイキン城ではドキンちゃんが甘いおかしが食べたいと騒いでいた。
ばいきんまんはモニターで調べる。
するとケーキの形の島・おかしのくにを見つける。

アンパンマンがパトロールで顔をあげて力が出なくなってしまっていた。
おかしのくにへ降りた。
アイスちゃんがアンパンマンを見つける。
アンパンマンが目を覚ますとおかしのくにの皆がいたので挨拶。

そしてみんなと仲良くなった。
その頃、ばいきんまんもおかしのくにに到着していた。
ばいきんまんはプリンくんを拐って行く。
アンパンマンはばいきんまんを追いかける。
ばいきんまんはバイキンボールで攻撃。
アンパンマンは前が見えなくなってしまった。

ばいきんまんが喜んで、バイキン城へプリンくんを連れていこうとするが待っているドキンちゃんにさらにおかしを要求されると考えておかしのくにへ戻る。

アンパンマンはケーキさん達にばいきんまんがまた来るかもしれないと話す。
しかしおかしのくにに武器はなかった。
あるのは砂糖だけと聞きアンパンマンは思いつく。
アンパンマン達は砂糖で何かを作る。

するとばいきんまんがやってくる。
アンパンマンがばいきんまんを止めようとするがバイキン光線でやられてしまった。

アンパンマンが力が出ない中カレーパンマンが新しい顔を届けに来る。
アンパンマン達が作っていたべっこうあめも完成。

ばいきんまんをべっこうあめで固めてやっつける。
ばいきんまんが帰るとドキンちゃんが割って欲しいと思いハンマーで割る。
そして持ってきたおかしはべっこうあめだけと聞いて怒る。

おかしのくにではアンパンマンとカレーパンマンを見送るパレードが行われた。
でもカレーパンマンが甘いのは苦手なので早く帰りたいと言った。





出典:アンパンマンとおかしのくに
モニターでおかしのくに調べてる時モニターにてんどんまんが映った。(笑)


出典:アンパンマンとおかしのくに
バイキンボールがムシバキンマン見たい(笑)


出典:アンパンマンとおかしのくに
たくさんの島があるアンパンマンワールドを探して顔を持ってくるカレーパンマンさすが!!




登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
ケーキさん
プリンくん
シュークリームくん
アイスちゃん
ゼリーちゃん
シャーベットくん
てんどんまん(モニターに映る。)

登場乗り物
バイキンUFO

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年4月17日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ③
「アンパンマンとおかしのくに」