出典:アンパンマンとバイキンせんにん
第26話 A アンパンマンとバイキンせんにん

パン工場でウサこちゃんがアンパンマンにばいきんまんから助けてもらったお礼に花をプレゼント。

その頃、バイキン城ではドキンちゃんにアンパンマンに勝ったことあったかと聞かれてばいきんまんは傷つく。

バイキン城の上でばいきんまんはどうしたらアンパンマンに勝てるのかと叫ぶ。
すると雲に乗った仙人が現れる。

バイキンせんにんから修行に誘われるばいきんまん。
ばいきんまんは断ってバイキンせんにんを攻撃しようとするがバイキンせんにんは消えて後ろから叩かれる。
ばいきんまんは修行をすることに。

パン工場では最近ばいきんまんを見かけないとジャムおじさん達とアンパンマンが話していた。

ばいきんまんはバイキンせんにんがお風呂に入るのに必要な薪を運ばされていた。
ばいきんまんは術を教えて欲しかった。
バイキンせんにんに聞くと100年早いと言われた。

するとドキンちゃんがやってきた。
バイキンせんにんとドキンちゃんはドライブへ。
ばいきんまんはその隙に術の書かれた巻物を持っていこうとするが鎖がついていた。
ばいきんまんは呪文を覚える。

ドキンちゃんが帰る時にばいきんまんはドキンUFOの中に隠れていた。
バイキンせんにんは気づいていた。

バイキン城でばいきんまんはずっと呪文を唱えていた。
ドキンちゃんが怒ってバーベルを投げつける。
するとばいきんまんは思い出す。
ぶたに変身できた。

早速ばいきんまんは変身した姿でパン工場に行きバタコさんにお腹が空いたと言いパンを貰おうとする。
するとアンパンマンがパトロールから帰ってくる。
しっぽでばいきんまんだと気づかれた。

アンパンマンは逃げるばいきんまんを追いかける。
ばいきんまんは元の姿に戻ろうとするがうまくいなかない。
何とか戻ったと思ったがばいきんまんが増えていた。

アンパンマンが探しているとたくさんのばいきんまんに攻撃される。
するとカレーパンマンが来てたくさんのばいきんまんを網を使って吹っ飛ばしてくれた。

ドキンちゃんがばいきんまんを探しているとたくさんのばいきんまんが通り過ぎる。
バイキン城に落ちてばいきんまんの姿は元に戻る。
するとバイキンせんにんが現れてまた修行に連れていく。

パン工場ではアンパンマン達がまたばいきんまんを見なくなったと話していた。

ばいきんまんは滝修行をさせられていた。





バイキンせんにん初登場。
この頃のアンパンマンはバイキンせんにんの存在すら知らなかったんだ。


出典:アンパンマンとバイキンせんにん
カレーパンマン駆けつけるのカッコいい!!
俺の後に付いてこいがカッコよすぎる!


出典:アンパンマンとバイキンせんにん
バイキンせんにん、アンパンマンのマグカップ使ってる!
中々可愛い(笑)



 
登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
カレーパンマン
バイキンせんにん

登場乗り物
ドキンUFO
バイキンせんにんのくるま

主な場所
パン工場
バイキン城
バイキンせんにんの家

アンパンマン顔交換
なし

脚本
翁妙子

演出
矢野博之

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年4月10日

収録DVD