出典:バタコさんのたんじょう日
第25話 B バタコさんのたんじょう日

アンパンマンとジャムおじさんはバタコさんの誕生日なのでガーデンパーティーを計画していた。
それを聞いてバタコさんは大喜び。

てんどんまんがパン工場に向かっているとおむすびまんとすれ違う。
おむすびまんはてんどんまんからバタコさんの誕生日会について聞いておむすびまんは去る。

それをドキンちゃんが上で聞いていた。
バイキン城でばいきんまんに報告。
バタコさんの誕生日プレゼントを奪おうと企む。

おむすびまんは花畑に来る。
花が汚れていておむすびまんはかびるんるんに襲われる。
おむすびまんは斬りつけてやっつける。
花は元気になった。
おむすびまんはバタコさんへのプレゼントを考える。

てんどんまんがパン工場に向かっているとドキンちゃんが倒れていた。
声をかけると怖いお面にてんどんまんは驚く。
ばいきんまんはUFOでてんどんまんをレインボー弾で
拘束。
ドキンちゃんはてんどんまんのプレゼントを奪う。

カレーパンマンもやって来るがレインボー弾にやられてしまった。
ばいきんまんとドキンちゃんが喜んでいると車の音が。
しょくぱんまんだと思ったドキンちゃんはしょくぱんまんを遠回りさせる。

海ではおむすびまんがプレゼントを考えていた。
そして貝殻を見つけて思いつく。

たこやきまんもばいきんまんにやられてしまった。
ドキンちゃんはたこやきはいらないと言うのでばいきんまんが特大たこやきを食べる。

パン工場ではしょくぱんまんが一番最初に着いた。
アンパンマンが心配して様子を見に行く。

カレーパンマン達を見つける。
しかしばいきんまんにレインボー弾で拘束されてしまった。

おむすびまんは貝殻のネックレスを作ってパン工場へ向かう。
するとアンパンマンがプレゼントを持っていなくて顔を潰されそうになる。
おむすびまんが梅干しを投げる。

アンパンマンを助けようとするがおむすびまんは拘束されてしまった。
アンパンマンはばいきんまんを投げ飛ばす。
その隙におむすびまんは弾を斬る。
すると胸からネックレスが落ちる。

するとばいきんまんが攻撃。
避けた時にネックレスを潰されてしまった。
アンパンマンはばいきんまんにアンパンチ!
みんなは喜ぶがおむすびまんは去ってしまった。

アンパンマンは海に行って同じ貝殻を見つけてネックレスを作る。
パン工場ではみんなからのプレゼントをバタコさんが受け取っていた。
するとアンパンマンが来ておむすびまんからと言ってネックレスをかける。
ありがとうと言った言葉がおむすびまんに聞こえた気がした。





おむすびまんとバタコさんの恋愛好きにはたまらない。

出典:バタコさんのたんじょう日
海に立つおむすびまん、カッコいいです!
バタコさんに喜んでもらえて良かったね!

今度メロンパンナちゃんとクリームパンダも加わったバタコさんのたんじょう日会の話やってほしい。


登場キャラ  
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ 
しょくぱんまん
カレーパンマン 
おむすびまん
てんどんまん
たこやきまん
かびるんるん

登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんトラック

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマン顔交換
なし

脚本
上尾久志

演出
前園文夫

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日 
1989年4月3日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメミニ①
「バタコさんのたんじょうび」