出典:アンパンマンとこぞうのジャンボ
第24話 A アンパンマンとこぞうのジャンボ

バタコさんとチーズは買い物からの帰り道
サーカスの宣伝パレードが行われていた。
バタコさんは花を貰う。

一方サーカスの会場ではジャンボが退屈をしていた。
お母さんは向こうで遊んでと頼む。

それを見ていたばいきんまんとドキンちゃん。
ばいきんまんはサーカスの邪魔をしようと企む。
ドキンちゃんはジャンボが欲しいと言う。
ばいきんまんは一石二鳥だと考えて作戦を考える。

ばいきんまんが落とし穴を掘り
ドキンちゃんが果物を落とし穴の上に置いた。
ジャンボは果物に釣られて穴に落ちてしまった。

しょくぱんまんはジャンボが帰ってこないと言う話を聞いていた。
そこへアンパンマンも来て2人でジャンボを探すことに。

ばいきんまんはジャンボを中々穴から出せずドキンちゃんは怒る。
ばいきんまんがロープを取ってくるといい
待っているとロープが。
それはアンパンマンだった。
ジャンボはロープをブランコにして去る。
ドキンちゃんから報告を受けてばいきんまんは追いかける。

アンパンマンはジャンボを送っていこうとするがもう少し遊びたいと言うので一回りして帰ることに。
ジャンボはお腹が空いたので降りて顔をあげる。

送ろうとするが顔が欠けててうまく飛べなくなってしまった。
するとばいきんまんがアンパンマンを網で閉じ込める。

転がったジャンボを見つけたドキンちゃんは眠り薬の入ったフルーツをあげる。
しかしジャンボはアンパンマンにあげようとして去る。
ドキンちゃんが追いかけるがしょくぱんまんに止められる。
ドキンちゃんは照れてジャンボを追いかけるのをやめた。

アンパンマンがばいきんまんにやられているのを見たジャンボはばいきんまんに体当たり。
怒ったばいきんまんは眠り薬の注射をジャンボにしようとするがしょくぱんまんが来てショクパンチ!

ばいきんまんはドキンちゃんを連れて逃げていった。 

ジャンボはサーカスに出演。
プレッシャーの中ジャンボは高いところからのジャンプをクリアした。






出典:アンパンマンとこぞうのジャンボ
アンパンマン!あげる量多いと飛べなくなるよ!


出典:アンパンマンとこぞうのジャンボ
昔のマジックハンド!?
この回からしょくぱんまん様と呼ぶようになったのかな?笑


出典:アンパンマンとこぞうのジャンボ
同じ子、何人もいる!(笑)



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
ジャンボ
ジャンボのお母さん
サーカスの団員
サーカスのお客さん

登場乗り物
バイキンUFO
しょくぱんトラック

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年3月27日

収録DVD