出典:アンパンマンとソフトクリームマン
第23話 B アンパンマンとソフトクリームマン

街でソフトクリームマンがソフトクリームを振る舞っていた。
ソフトクリームマンが世界一人気者と自分で言ったのにばいきんまんが反応する。

するとアンパンマンがやってくる。
しかしソフトクリームマンにバカにされてしまう。
ドキンちゃんも四角い顔の方が人気と影で大声で言って女の子たちもソフトクリームマンの方がカッコいいと言う。
アンパンマンは変な人だと思いその場から離れる。

ばいきんまんは影で怒る。
そして自分が人気者だということを思い知らすためにソフトクリームマンの所へ。

ソフトクリームマンにもっと人気者のやつがいると言いバナナマンやババロアマンの名前が出てきてばいきんまんと言う名前な出てこなかった。

そしてソフトクリームマンが他に人気者はいないと言いきりばいきんまんは逃げていく。

ばいきんまんはべろべろまんを出す。 
べろべろまんはソフトクリームマンを舐め回す。

ドキンちゃんはソフトクリームを食べる前にべろべろまんに攻撃させたのでばいきんまんに怒る。

ばいきんまんはソフトクリームを作るように言う。
しかしソフトクリームマンは拒否。
コチョコチョマシンでソフトクリームマンを攻撃。

するとアンパンマンが来てソフトクリームマンを助ける。
ソフトクリームマンは悪口を言ったのに助けてくれるアンパンマンに驚いた。
しかしアンパンマンはべろべろまんに攻撃されてしまう。
偶然見ていたチーズがジャムおじさんに知らせる。

ジャムおじさんとバタコさんが新しい顔を持ってきてアンパンマンは復活。

アンパンマンはソフトクリームマンを連れてジャムおじさんの案内する大型冷蔵庫へ。
ばいきんまんとべろべろまんも入る。

ソフトクリームマンの舐められたソフトクリームは元に戻りソフトクリームマンはみんなに感謝。
そしてアンパンマンはドキンちゃんにばいきんまんの氷漬けを持って帰るように追いかけ回した。





ソフトクリームマン初登場。
初期はこういうキャラだったんだ。
 
そして1人の女の子の意見にみんなの気が変わる女の子達が恐ろしい。

ばいきんまんの「アンパンマンも大人しすぎるんだ!」と怒るセリフには若干共感してしまう自分がいる。 
でもそれがアンパンマンのキャラだからね!


出典:アンパンマンとソフトクリームマン
出典:アンパンマンとソフトクリームマン
バナナマンとババロアマン。
やなせたかしさんがデザインしたのかな?(笑)



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ソフトクリームマン
べろべろまん
バナナマン
ババロアマン
女の子たち

登場乗り物
バイキンUFO
 
エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年3月20日

収録DVD