出典:アンパンマンとあくびどり
第23話 A アンパンマンとあくびどり

ドキンちゃんが退屈でバイキン島を歩いていると何かを見つける。
あくびどりだった。
ドキンちゃんは大きい鳥が起きたので悲鳴をあげる。

その悲鳴を聞いてばいきんまんがUFOでドキンちゃんを探しに行く。
あくびどりがあくびをしてドキンちゃんは眠る。
それを見たばいきんまんはある作戦を思いつく。

街へ行ったはずのチーズが戻ってきて街の人が眠っていると知らせようとする。
しかしあくびどりのあくびが聞こえてジャムおじさん達は眠ってしまう。

アンパンマンがパトロールから帰ってくる。
しかしジャムおじさん達が眠っている。
街の様子を見に行くがみんな眠っていた。

ばいきんまんがあくびどりを檻に閉じ込めマイクを使ってあくびどりのあくびを街中に広めていた。

アンパンマンはジャムおじさんから物知りのふくろうおじさんが森に住んでいると聞いたのを思い出し向かう。
ふくろうおじさんにあくびどりについて聞く。
あくびどりの体の中にあるくしゃみ線を引けばあくびどりのあくびは止まると聞き
アンパンマンはあくびの聞こえる方向へ。

しかしアンパンマンはあくびどりを見つけるもあくびを聞いてしまい海に落ちてしまう。
でも海に落ちて目が覚める。
ばいきんまんのヘッドホンを横取り。

アンパンマンは鳥かごを破壊。
あくびどりの体の中へ。
色んな線を引っ張りくしゃみ線を引っ張った。
街のみんなは目を覚ます。
ばいきんまんは逃げていった。

パン工場ではあくびどりがあくびが止まらなくなり止めてもらおうと旅に出てきたと話す。
今度は早起き鳥になると行って島へ帰った。
アンパンマン達は見送った。





あくびどり初登場。
体内の線の色が今と違う。

出典:アンパンマンとあくびどり
2人とも可愛い!


出典:アンパンマンとあくびどり
ドキンちゃんのお供のかびるんるん可愛い!


出典:アンパンマンとあくびどり
てんどんまんの寝顔、ありがとうこざいます。(変態)


出典:アンパンマンとあくびどり
海に入って溺れたんじゃないかってばいきんまんも心配するぐらい長く海の中にいたのに顔が全く濡れてないのさすが!!


登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
あくびどり
ふくろうおじさん
てんどんまん 
かびるんるん
街の人

登場乗り物
バイキンUFO

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年3月20日

収録DVD