出典:アンパンマンとちくりん
第22話 A アンパンマンとちくりん

ある日パン工場にお腹を空かせた人がやってくる。
バタコさんはパンをあげる。
そしてその人からお礼にサボテンを貰う。

バタコさんは話しかけながら大事に育てる。
翌日、芽が出る。
バタコさんは大喜び。

しかし正体はちくりんでパンを作っていたジャムおじさんとバタコさんを刺す。
そして小麦粉を奪ってしまう。

チーズはちくりんとサボテンをくれたおじいさんを見つけて追いかけるがチーズもちくりんに刺されてしまった。

アンパンマンがパトロールから帰ってくる。
ジャムおじさんとバタコさんが寝ていたので起こす。
小麦粉が盗まれたことに気づく。
ジャムおじさんは丁度捏ねていた小麦粉で新しい顔を作る。

チーズから犯人を聞きアンパンマンとチーズは粉を追いながら探しに行く。
しばらく進むと粉が消えたので降りてみる。
てんどんまんがいて粉を見たと言うので一緒に探すことに。
そして休火山から煙が出ているのを不審に思ったので向かう。

火山の中ではばいきんまんとかびるんるんが盗んだ小麦粉を使ってにせぱんまんを作る。

にせぱんまんはアンパンマン達の所へ襲いかかる。
アンパンマンはにせぱんまんにアンパンチ!
しかしアンパンチが効かない。

てんどんまんがちくりんと戦う。
ちくりんはてんどんまんを攻撃するがてんどんまんのどんぶりが硬くてちくりんが吹っ飛ぶ。

そしてにせぱんまんにちくりんが刺さる。
ばいきんまんは逃げようとするがアンパンマンに捕まる。

ジャムおじさんはご褒美にてんどんまんにてんどんを作ってあげた。
ばいきんまんは小麦粉をパン工場の車庫に返す。
チーズが見張っているので大丈夫だろうと思いアンパンマンはパトロールへ向かった。






出典:アンパンマンとちくりん
チーズの乗せ方可愛い!!


出典:アンパンマンとちくりん
アンパンマンの胸のマークがばいきんまん!(笑)

アンパンマン「変な声〜」
てんどんまん「アンパンマンのお兄さんがハチに刺されたみたいざんす。」は笑った。


登場キャラ 
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
てんどんまん
ちくりん
にせパンマン
かびるんるん
 
変装
ばいきんまん→サボテンをくれたおじさん

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1989年3月13日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメスペシャル⑧
「アンパンマンとちくりん」