出典:アンパンマンともぐりん
第19話 アンパンマンともぐりん

前編
ばいきんまんが新しいメカの設計図を書いていたが
中々繋がらず設計図が完成しない。

するとドキンちゃんが来て設計図に落書き。
ドキンちゃんはつまんないから遊びに行くが落書きで線が繋がり設計図が完成。

パン工場でアンパンマン達が朝、歯磨きをしていると地震がくる。
しかし、地震の場所は少しずつ移動している。
アンパンマンが街へ向かう。

街では子供たちが遊んでいるとダムが壊れる。
アンパンマンはカレーパンマンとしょくぱんまんに会い3人でダムの穴を塞ぐことに。

しかし石を投げても中々塞がらない。
しょくぱんまんがセメントがあればと言う言葉を聞いてアンパンマンはどこかへ行く。

カレーパンマンとしょくぱんまんは石を一気に持って穴を塞ぐが水が溢れて流されてしまう。

アンパンマンが小麦粉をダムに入れて穴が塞がる。
3人はこんな丸い穴が自然に開くかと疑問を抱く。

しょくぱんまんは給食のパンを届けないといけないのでしょくぱんトラックで学校に向かう。

しょくぱんトラックで走っていると地面が揺れてもぐりんが出てきてしょくぱんトラックがひっくり返る。
アンパンマンがそれを見つけたので2人で飛んで学校にパンを届ける。

すると悲鳴が聞こえる。
アンパンマンとしょくぱんまんが向かうと街が土でひっくり返されていた。
カレーパンマンが潜ってもぐりんを追うがやられてしまう。

アンパンマンはもぐりんを追いかける。
すると後ろからもぐりんのドリルでマントを引っ掛けられる。

そしてアンパンマンは落とされて後ろに岩を落とされてしまう。
ばいきんまんは喜んで去っていく。

後編
もぐりんはてんどんまんを攻撃。
中のてんどんを食べて去る。

パン工場でカレーパンマンは顔を交換して復活。
しょくぱんまんとカレーパンマンはアンパンマンを探しに向かう。

チーズの鼻を頼りにジャムおじさん達もアンパンマン号で探しに行く。
チーズはアンパンマンの居場所が分かり
しょくぱんまんとカレーパンマンも合流。

アンパンマンからばいきんまんの仕業だと聞きしょくぱんまんとカレーパンマンはばいきんまんを探しに行く。

アンパンマンは顔とマントを交換して復活。
ジャムおじさんからバッグを渡されアンパンマンも向かった。

アンパンマンとカレーパンマンが会いしょくぱんまんがもぐりんを追っているのを見つけた2人は合流して潜って追いかける。
3人は別れて探すことに。
アンパンマンはエンジン音でもぐりんを追う。

勘づいたばいきんまんは行き止まりの所にアンパンマンをおびき寄せ攻撃。
アンパンマンを池の真下におびき寄せ上の土を爆破。

ばいきんまんは地上に出て喜ぶがアンパンマンはジャムおじさんが持たせてくれたビニール袋で助かる。

そしてアンパンマンはばいきんまんにあんこを投げる。
もぐりんは逃げるがあんこが固まり操縦不能に。
しょくぱんまんとカレーパンマン達はもぐりんを岩で攻撃。

もぐりんは崖の上で停止。
アンパンマンに反省はしているのかと聞かれて反省しなかったので崖から落ちる。

アンパンマン達は街を直しに向かった。





もぐりん初登場。ドキンちゃんの落書きで完成。

出典:アンパンマンともぐりん
カバオくんを呼ぶ時、マサオくん達がしんちゃんを呼ぶ時みたいだった。(クレヨンしんちゃん)

でもこの4人学校どうした?(笑)


出典:アンパンマンともぐりん
ドキンちゃん見たら怒ります😡


出典:アンパンマンともぐりん
カレーパンマンカッコイイ!!


出典:アンパンマンともぐりん
3人一緒に飛んでみんな活躍しているのでオススメ回。


出典:アンパンマンともぐりん
反省はしてるのかな〜って尋ねるシーン好きすぎる(笑)


登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
しょくぱんまん
カレーパンマン
てんどんまん
たこやきまん
ミミ先生
カバオくん
ピョンきち
うさ子
ウサお
ネコミ
クマた
モンきち
カバオくんのお母さん
街の人

登場乗り物
アンパンマン号
もぐりん
しょくぱんトラック

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)
エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年2月13日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメスペシャル⑥
「アンパンマンともぐりん」

アンパンマン・クラシック⑤
「アンパンマンともぐりん」