出典:アンパンマンとへどろまん
第15話 B アンパンマンとへどろまん

ある日の夜、港の警備員がへどろまんに舐められてしまう。

翌日パン工場でバタコさんは洗濯をしながらアンパンマンとチーズに港にお化けが出ると話す。
それを聞いてチーズが怯える。
アンパンマンはそれを聞き港へ向かった。

アンパンマンが港をパトロールしているとへどろまんが出てくる。
へどろまんは誰か家来を探していると言う。

アンパンマンはみんなの迷惑になるからと誰もいないところに連れて行ことする。
しかしへどろまんに顔を舐められて力が出なくなる。
通りかかった鳥の郵便屋さんにパン工場まで連れて行ってもらう。

パン工場でアンパンマンは顔を交換。
正体はへどろまんだったとジャムおじさん達に話しているとチーズが へどろ と聞いて食いつく。

ドキンちゃんが港に来た。
へどろまんに舐められるが怒ったドキンちゃんはへどろまんの鼻を殴る。

へどろまんはドキンちゃんに家来にならないかと言う。
結局、相棒ということになった。

アンパンマンはアンパンを置いてへどろまんをおびき寄せる。
へどろまんがやって来るとスーパードッグチーズマンと一緒に戦おうとする。
しかし舐められたチーズはすぐに逃げてしまう。

へどろまんはチーズを追いかける。
近くにいたへどろまんを見ていたドキンちゃん。
アンパンマンに全てバレてしまいドキンちゃんは箱の中に閉じ込められる。

へどろまんは太陽で溶けそうになるが雲が太陽を隠したので元気に。
へどろまんがチーズを捕まえる。
アンパンマンが雲をパンチ!
へどろまんは水分を取ろうと海へ向かう。

そこにアンパンマン号がやってきた!
アンパンマン号はへどろまんを熱風で溶かし、固まったへどろまんをアンパンチ!
へどろまんは土になった。

パン工場の花壇の土となった。

バイキン城に帰って怒ったドキンちゃんはクッションの綿をたくさん出し、その怒りは長く続いてばいきんまんは呆れた。





今回なドキンちゃんメインで悪事をしていた。
ばいきんまん最後だけっていうのもたまにはいい。

出典:アンパンマンとへどろまん
バタコさん!ヤバい!今絶対こんなことしない!


出典:アンパンマンとへどろまん
あんな顔見たらチーズびっくりします(笑)


出典:アンパンマンとへどろまん
チーズ!カッコいい!


出典:アンパンマンとへどろまん
ドキンちゃん、途中逃げてるの写って笑った。



登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ドキンちゃん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
へどろまん
港の警備員
鳥の郵便屋さん

登場乗り物
アンパンマン号

主な場所
パン工場
バイキン城

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

作画監督
河村信道

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1989年1月16日

収録DVD