出典:アンパンマンとポットちゃん
第10話 B アンパンマンとポットちゃん

ポットちゃんがお花をつけて歩いていると坂道から転がってしまった。

ポットちゃんの声でアンパンマンがやってきたが中々見つからない。
上から落ちてきたお湯でポットちゃんの居場所に気づきパン工場へ運んだ。

それをモニターで見ていたばいきんまんはポットちゃんに一目惚れした。

アンパンマンはパン工場に着き、ポットちゃんは目が覚めた。
パン工場と聞いてここに来る予定だったと話した。

そして皆でピクニックに行くことになった。
それが気に入らないばいきんまん。ある作戦を思いつく。

ジャムおじさんたちがピクニックの準備をしていると雨が降った。
アンパンマンが様子を見に行くとばいきんまんが雨雲製造機で雨を降らせていたのでその機械を破壊。
天気は晴れた。

ピクニックの場所についたアンパンマンたちはパンと紅茶の用意をするがばいきんまんがやってきて、パンの入ったリュックとポットちゃんを連れて行ってしまった。

ばいきんまんはポットちゃんに気に入ってもらおうとばいきんまんの特製の花をブレゼントしようとしたりするが嫌われる。

アンパンマンとチーズがばいきんまんを見つけ、ばいきんまんと戦う。
ポットちゃんはばいきんまんに熱い紅茶をかけアンパンチでやっつけた。

みんなでピクニックにをしてポットちゃんの紅茶とパンはとってもよく合った。
ばいきんまんは雲の上で食べたいと叫んだ。





出典:アンパンマンとポットちゃん
ポットちゃん初登場のときは手がなかったんだね。

出典:「アンパンマンとポットちゃん」
顔濡れる!濡れる!

出典:アンパンマンとポットちゃん
ばいきんまんを見つけて怒ってる。
機械破壊した後の
「残念でした バイバイ」は笑った。


出典:アンパンマンとポットちゃん
今回ばいきんまんは羽で逃げてる。

 
登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ポットちゃん

主な場所
パン工場
バイキン城

作画監督
徳田悦郎

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1988年12月5日

収録DVD