出典:アンパンマンとつみきのしろ
第10話 A アンパンマンとつみきのしろ

アンパンマンとチーズが空の散歩をしていた。
すると小鳥が来てアンパンマンに来てほしいとつみきのしろの入口に案内した。

アンパンマンとチーズが入るとつみきのしろの大臣・ガランガラ大臣が出迎えてくた。

大臣は王子の所へ案内するがドアを間違えてアンパンマンはパンチされしまう。

王子がいる扉へ今度こそ案内するが王子3人は泣いていた。

なぜ泣いているのかたずねると、黒マントの男があらわれ、この世で一番美味しい食べ物はアンパンだと言い王子たちもアンパンが食べたいと泣き出した。
大臣はどうしたら王子たちに美味しいアンパンを食べさせることが出来るかと考えて、考えて、考えすぎて頭が重くなり逆さまになってしまった。

アンパンマンは王子たちに顔をあげて王子たちは大喜び。 
すると黒マントの男が現れその正体はばいきんまんだった!

ばいきんまんは弓矢で攻撃。チーズがつみきを投げる。
大臣と王子もつみきを投げているのでアンパンマンもつみきを投げようと取るとつみきのしろが揺れる。

つみきのしろが壊れてしまった。
ばいきんまんは逃げていった。
アンパンマンは謝るがちょうど建て替えをしたかったと言われ感謝された。

ジャムおじさんとバタコさんはアンパンが作れないパン屋さんにアンパンの作り方を教えてアンパンを食べた王子は大喜びした。





出典:アンパンマンとつみきのしろ
アンパンマンです!と手をあげるの可愛い。


出典:アンパンマンとつみきのしろ
大臣!危ない物!
王子のために作ったのかな?

黒マントの正体はばいきんまんだけど声は違った。



出典:アンパンマンとつみきのしろ
大臣のマネしてるの可愛すぎか。


出典:アンパンマンとつみきのしろ
ジャムおじさんの弟?それとも弟子?(笑)


登場キャラ
アンパンマン
ばいきんまん
ジャムおじさん
バタコさん
チーズ
ガランガラ大臣
つみきのしろの王子(3人)
小鳥

変装
黒マントの男

主な場所
つみきの城

作画監督
徳田悦郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目) 
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ)

放送日
1988年12月5日

収録DVD