出典:アンパンマンとみるくぼうや
第6話 B アンパンマンとみるくぼうや

寒くなってきたのでばいきんまんは物置からストーブを出そうとする。
しかし、そのストーブは壊れていた。

寒さを我慢できないばいきんまんはセーターを作ることにしたので必要な羊3頭分を毛を刈りに行く。

パン工場ではジャムおじさんがパンを作っているとかまどから音がする。開けるとみるくぼうやが出てきた。
みるくぼうやはミルクに合うパンの匂いにつられてやってきた。

ジャムおじさんとバタコさんは忙しいのでアンパンマンはパトロールまでの間子守りをすることになった。

しかし、アンパンマンのやることはみるくぼうやに気に入られないのでアンパンマンと一緒にパトロールに行くことに。

ばいきんまんは子羊を追いかけていた。
その様子を見つけたみるくぼうやが前に出てやめさせようとするが光線を向けられる。
みるくぼうやが泣くと光線を落としばいきんまんに当たり逃げていった。

アンパンマンはお腹の空いた子羊に顔を食べさせようとするがパンは食べれないのでみるくぼうやがミルクをあげた。

そしてばいきんまんは子羊の両親の毛を刈ろうとしていた。ばいきんまんがくしゃみをしているのを見て両親は息を吹きかけばいきんまんはくしゃみで吹き飛ぶ。

吹き飛んだ先にアンパンマンたちがいてばいきんまんはみるくぼうやを捕まえた。
崖の上で子羊をいじめるばいきんまんに怒ったみるくぼうやは熱々のミルクをかけ、みるくぼうやはアンパンマンたちのところに戻れた

ばいきんまんは熱い勢いで動き回っていると転落。
そのまま逃げていった。

パン工場に戻りみるくぼうやがジャムおじさん達と話しているとアンパンマンがいないことに気づく。
アンパンマンはパトロールに出ていたのだ。
アンパンマンは強いと改めて思うみるぼうやだった。



子羊もみるくぼうやも可愛い。

出典:アンパンマンとみるくぼうや
ばいきんまんの物置めっちゃ物たくさんある(笑)

出典:「アンパンマンとみるくぼくや」
あざといぞ!

出典:アンパンマンとみるくぼうや
昔よくあるアンパンマンの5本指。


出典:アンパンマンとみるくぼうや
これぞやなせたかしさんて感じ!


 登場人物 
 アンパンマン
 ばいきんまん
 ジャムおじさん
 バタコさん
 チーズ
 みるくぼうや
 子羊
 子羊のお父さん
 子羊のお母さん

登場乗り物
バイキンUFO
 
主な場所
パン工場
バイキン城

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(カラオケ)
勇気りんりん(カラオケ)

放送日
1988年11月7日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん⑦
「アンパンマンとみるくぼうや」

アンパンマン・リターンズ⑦
「アンパンマンとみるくぼうや」