出典:アンパンマンとらーめんてんし
第5話 B アンパンマンとらーめんてんし

アンパンマンが雪山までパトロールをしていると助けを呼ぶ声が聞こえた。
声の聞こえた方へ向かうと草が動いた。

その草を引っ張ると雪男の赤ちゃんだった。

洞穴に行き、アンパンマンは雪男の赤ちゃんを起こして詳しいことを聞く。

名前はユッキー。雪山に遊びに来たら寒くて氷ついてしまって、お腹が空いてしまった。

あんぱんまんは顔が凍っているので、顔をあげられず困っていると大きなどんぶりがやってきた。

どんぶりの中から出てきたのは、らーめんてんしだった。

らーめんてんしがユッキーにラーメンを振る舞う。
その様子をばいきんまんがモニターで見ていた。

ユッキーの家族もお腹がすいていると聞いたアンパンマンとらーめんてんしは一緒にユッキーの家に向かった。

ドアから出てきたのは大家族!
らーめんてんしから燃料の薪が足りないと言われたアンパンマンは薪を運んでくる。

みんなでラーメンができるのを待っていると黒い雲とともに、防寒服を着たばいきんまんがみんなを凍らせてしまう。

ばいきんまんは凍りついたアンパンマンをトンカチで割ろうとするがひのたまこぞうが来て、アンパンマンに恩返しすると言いばいきんまんに火を吹きかけた。
ばいきんまんは黒い雲の上へ。

ひのたまこぞうはアンパンマンの氷を溶かしてアンパンマンにくっつく。
そのおかげでアンパンマンは凍りつかない。

雪を降らせていたロボをアンパンチ!
逃げようとしたばいきんまんは黒い雲の上から落ちてしまう。

ひのたまこぞうがらーめんてんしのどんぶりを温め、みんなでおいしいラーメンを食べた。

そして、パン工場ではらーめんてんしがジャムおじさん達にラーメンを振る舞い、らーめんてんしはアンパンを食べた。

そして、アンパンマンがラーメンパンを提案しているのをモニターで見ていたばいきんまんは食べたいと言った。




出典:アンパンマンとらーめんてんし
直接かじる。ユッキーの歯が心配(笑)


出典:アンパンマンとらーめんてんし
ばいきんまんの高速着替え。雲から下に降りてきたり、下から急いで雲に戻ったり。色々すごい。

アンパンマンをトンカチで壊す想像したとき勇気りんりんの1部とアンパンマンのマーチの最後の部分が流れていて普通に笑った。


 登場キャラ
 アンパンマン
 ばいきんまん
 ジャムおじさん
 バタコさん
 チーズ
 らーめんてんし
 ユッキー
 ひのたまこぞう
 ユッキーの大家族 
 
主な場所
パン工場
バイキン城
雪山

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)
使用曲:アンパンマンのマーチ(一瞬)
勇気りんりん

放送日
1988年10月31日

収録DVD

アニメ絵本
アンパンマン アニメスペシャル④
「アンパンマンとらーめんてんし」

アンパンマン・クラシック④
「アンパンマンとらーめんてんし」