出典:アンパンマンとらくがきこぞう
第4話 A アンパンマンとらくがきこぞう

アンパンマンが街をパトロールしているとブルおじさんの家に矢印の落書きがあった。

ブルおじさんに落書きしたと勘違いされるが子供たちから落書きの犯人を聞き誤解は解けた。

らくがきこぞうが落書きをしているとバイキンUFOと衝突。
ばいきんまんが名前を名乗ろうとするがペンキを塗られ、らくがきこぞうは逃げていった。

アンパンマンが落書きの方向を追うが壁の落書きに騙されてしまった。

すると子供の泣き声が。
家に入れないと言っている。
原因はドアの落書きだった。

らくがきこぞうを見つけて、注意するが顔を汚されてしまった。

アンパンマンは顔を交換。
ジャムおじさんたちは落書きを消すために街に向かう。

ばいきんまんはらくがきこぞうを呼び、話してる間に絵の具を奪う。
らくがきこぞうは落書きする気が無くなった。

らくがきこぞうが落ち込んでいるのを見かけたアンパンマンはこっこり自分の鼻を転がした。

らくがきこぞうが鼻を食べてい隙にアンパンマンは他の筆を持っていこうとするが、その筆もばいきんまんに奪われてしまった。

ばいきんまんが街にらくがきを始める。

らくがきこぞうは街のみんなへ謝りに行くと言い出した。
アンパンマンはらくがきこぞうを背中に乗せ街へ向かうが鼻があげてしまったので力が出ない。

なんとか街までやってきたアンパンマンとらくがきこぞう。

街を綺麗にしていたジャムおじさんは鼻のないアンパンマンに気がつき、あらかじめ作っていた鼻をポケットから取り出してアンパンマンに投げてあげる。

アンパンマンは復活!

アンパンマンはばいきんまんが筆を向けてくるので白い柵を使って戦い、

ばいきんまんは落ちていった。

落ちた場所はブルおじさんの家の前。

ブルおじさんに怒られたばいきんまんは逃げっていってしまう。

筆は釜戸に入れた。

らくがきこぞうは落書きをもうしないと決めて街を綺麗にした。



タイトルコールの時笑った。

アンパンマンが矢印見つけた時「何かの広告かな?」って言ってた。

出典:アンパンマンとらくがきこぞう
中々の上手さ。この家のドアの色は壁と同じなんだね。 

出典:アンパンマンとらくがきこぞう
鼻を取ってる!
今じゃ絶体しない!
出典:アンパンマンとらくがきこぞう
ジャムおじさん、アンパンマンの鼻、ポケットから出したけど常に持ってる?

らくがきこぞう、だいぶ後の「クリームパンダとらくがきこぞう」では別の筆持ってる。


 登場キャラ
 アンパンマン
 ばいきんまん 
 ジャムおじさん
 バタコさん
 チーズ
 らくがきこぞう
 ブルおじさん
 ピョンきち
 うさ子 
 ウサお
 やぎおばさん(?)
 きつねの子供
 きつねのお母さん

登場乗り物
バイキンUFO

主な場所
パン工場

アンパンマンの顔を交換したキャラ
ジャムおじさん

作画監督
徳田悦郎

オープニング曲:アンパンマンのマーチ(1代目)

放送日
1988年10月24日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん④
「アンパンマンとらくがきこぞう」

アンパンマン・リターンズ④
「アンパンマンとらくがきこぞう」