出典:アンパンマンとカレーパンマン
第2話 B アンパンマンとカレーパンマン

アンパンマンがパトロールをしていると、星のルルンを舌で舐めているばいきんまんを見つけた。
アンパンマンは攻撃しようとするが、バイキン光線でやられ、舌で舐められていると辛いカレーが飛んできた。

カレーパンマンだった。

カレーパンマンの辛いカレーに参ったばいきんまんは逃げていった。

お腹が空いていたルルンにアンパンマンは顔をあげようとするが、カレーが食べたいと言いカレーパンマンと仲間の所へ向かっていった。

パン工場に戻ったアンパンマンはジャムおじさん達にさっきあったことを話した。
カレーパンマンのことが気になりルルンの所へ向かう。

カレーパンマンのカレーはルルンやその仲間たちに大人気だった。
ばいきんまんが再びやってきて、カレーパンマンのカレーを吸い込んでしまう。

そしてばいきんまんはルルンたちを追いかけるが、そこへアンパンマンが来た!

ばいきんまんは吸い込んだカレーをアンパンマンに向けて発射する。

アンパンマンはうまくカレーを避けて、アンパンチ!

ばいきんまんの顔に空気(?)が入って飛んでいった。

カレーが無くなったカレーパンマンをアンパンマンがパン工場に連れていき、カレーパンマンもジャムおじさんが作ったことを知って驚く。

ルルンたちはアンパンを食べておいしいと喜んだ。
カレーパンマンもアンパンマンの面倒を見てやると言い2人の友情が始まった。

夜、ルルンたちを5人で見送った。



カレーパンマン初登場。昔からのカッコいよ~。
アンパンチも初登場。まだ遠くには吹っ飛ばせなかった。

出典:「アンパンマンとカレーパンマン」
変態~。

出典:アンパンマンとカレーパンマン
ばいきんまんのエッチ!
口によくその長い舌、全部入るね(笑)

ばいきんまんが舐め回した顔はさすがにね…

出典:「アンパンマンとカレーパンマン」
ルルンそこ代わって下さい。

出典:「アンパンマンとカレーパンマン」
口からブッシャーの頃だ!

出典:「アンパンマンとカレーパンマン」
バタコさんの鼻に違和感。

今回の一人称
ばいきんまん→俺
カレーパンマン→俺様

出典:アンパンマンとカレーパンマン
エンディングのクレジットがアンパンマンの下にばいきんまんをではなく、3番目にばいきんまんが出てきた!
結構レア!


 登場人物 
 アンパンマン
 ばいきんまん
 ジャムおじさん
 バタコさん
 チーズ
 カレーパンマン
 星の子ルルン
 星の子の仲間(4人)
 
 登場乗り物
 バイキンUFO
 ルルンの宇宙船

主な場所
パン工場
谷   

作画監督
若山佳治

エンディング曲:勇気りんりん(1代目)

放送日
1988年10月10日

収録DVD


アニメ絵本
アンパンマン アニメえほん①
「アンパンマンとカレーパンマン」

アンパンマン・リターンズ①
「アンパンマンとカレーパンマン」