今日は、一か月健診でした。

 

一か月健診の流れ

 

①問診票を記入(母乳、ミルク回数等、排便回数等)

②身長、体重、胸囲等を測る。

③Kシロップを飲ませる。

④小児科の先生の診察

 

 気になっていることをまとめて質問した。

 

・顔の乾燥した皮膚を取ってしまって赤くなったままになっているのが心配。

→ワセリン等を塗れば大丈夫

 

・おむつ替えしている時に、足を持っていたら、ポキッと音がした。

 脱臼していないか心配

→脱臼していない、大丈夫とのこと。

 

・手の親指の伸びていた爪がいつのまにか取れてしまっていて、

 若干炎症ができている。

→よく洗ってあげれば、そのままにしておいて大丈夫とのこと。

 

とりあえず、一か月健診を目標にしてきたので、

一か月健診が無事に終わってホッとした。

 

また、ミルクを1日に2~3回と記入したが、

「ほぼ母乳ですね」と言われる。

 

わたしとしては、「回数的に多い」と思っていたんだけど。。。

 

ほぼ母乳、ほぼミルクとかの基準がいまいちわからんなあ。

 

まあいっか照れ